2018年ヒット商品番付の西の大関に「サブスクリプション」
先週の話ですが、2018年ヒット商品番付が日経MJ 2018/12/5号に掲載されました。意外だったことに、西の大関に「サブスクリプション」が選ばれました。
今年は、定額レンタルの市場が広がり、サブスクリプションという表現がされ始めました。従来は、サブスクリプションサービスというと、デジタルコンテンツの聞き放題/見放題のサービスのことを言いましたが、今年からリアルのモノ(服、バッグ、車など)の定額レンタルについても、サブスクリプションサービスという表現がされるようになりました。
そのような状況ですので、私の「eビジネス/eコマースの動向と技術」の中の「CtoC、シェアリングエコノミー」というページを、CtoC・サブスクリプション(シェアリングエコノミーサービス)というページ名に変えました。そして、内容も昨日更新しました。それらのサービスでのITの活用方法なども紹介します。
他に、物流・流通関連、BtoB、業種毎のeビジネス(旅行業界など)のページの内容も先週から今週にかけて更新しました。
その他のページも、なるべく今月中に更新の予定です。ご覧くださいませ。
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