« March 2013 | Main | June 2013 »

April 30, 2013

日本マンパワーの新入社員への調査より

 先週金曜(4/26)の日経産業新聞にも載っていた件ですが、日本マンパワーの新入社員への調査に興味深いデータがありました。

 新入社員はどのような点に魅力を感じて、今の会社を選んだか、という問いには、「自分が成長できる」(55.0%、0.4%増)が最も多く、次いで「社内の雰囲気や人間関係」(52.3%、6.1%増)。「給与や待遇」は意外に少なくて 32.7%とのこと。最近の学生を見ていると、ブラックでなくて安心して働けるということを重視している学生が増えている感じがします。それを裏付けるデータといえるでしょう。

 新入社員の仕事に対して不安については、「自分の能力(知識・スキル)不足」(89.1%)がトップ。「会社の将来性」に不安を感じているのは14.0%にとどまった、とのこと。最初はだれでも自分のことが不安なのでしょう。また、会社の将来についてはまだ考える余裕などないのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2013

東京国際フォーラムで行われた入学式に出席

 本日、東京国際フォーラムで行われた本学の入学式に参加してきました。初めて檀上での出席でしたので、緊張しました。また、式の途中でちょっとした地震があったので、ヒヤッとしました。司会が地震に気が付かないようだったので、振り返ってジェスチャーで伝えました。何とか伝わったようで、しばらく中断してくれました。地震は程なく収まったため、すぐに再開できてよかったです。

 出席した新入生のみなさんは、いろいろな夢を持っておられることでしょう。大学で見識を広げることで、その夢をさらに高めたり、具現化してもらいたいです。

 写真は、東京国際フォーラムでゴールデンウィークに開かれるラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンという音楽祭(今年はフランス音楽を特集)を予告した鉢植えです。これはラベルですが、他にもドビュッシー等の作曲家の鉢植えが通路に置いてありました。こんな鉢植えは洒落ていて楽しいです。この音楽祭自体も結構楽しいイベントなので、今年も行きたいと思っています。入学式で演奏してくれた本学の吹奏楽部のみなさんも、この鉢植えに気がついたのではないかと思います。

Journee_ad

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | June 2013 »