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February 28, 2013

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2013でのユナイテッドアローズの講演など

 昨日(2/27)午前、池袋サンシャインシティの展示ホールで行われていたネット&モバイル通販ソリューションフェア2013を見てきました。セミナーで事例を聞いたり、展示会で新サービスのデモを見るためです。これまでは、東急ハンズ(2012年)良品計画(2010年)ユニクロ(2009年)というように、このイベントではリアル企業のネット対応の動向についての情報を仕入れることができました。昨日は、ユナイテッドアローズの講演を聞きたくて行きました。

 ユナイテッドアローズのネット利用として、特徴的だったのは次の点です。
 ・主軸は店頭。ECは主軸でなくリアルの店舗を補完する位置付け
 ・ZOZOTOWNは利用者が買い回りできる場で、ルミネやパルコと同じ
 ・リアルとネットで在庫や商品を分けていない
 ・リアルとネットで運営組織を分けない

 ユナイテッドアローズは、既にネット販売が100億円を超えていて、全売上の1割に達しています。しかし、ネットはあくまでもリアルの店舗を補完するもの、という意識を持っているのは意外でした。ネット販売の中で自社サイトは十数パーセントであり、まだZOZOTOWNがネットの売上の3/4程度を占めていますが、それはそれでいい、という感じでした。ZOZOTOWNはルミネやパルコと同じような場なので、無理に自社サイトに誘導する必要はない、という風でした。これも意外でした。ただし、自社サイトに来てもらったほうが、利用者の情報を詳しく知れるのと、独自コンテンツを出せるので望ましいとのことでした。また、ネットとリアルを相互に行き来することを想定して、商品や在庫はなるべく共通にしているとのことでした。
 というような感じで、今のところは、ネット販売へ大きなシフトするという感じはしませんでした。しかし、Googleローカルショッピングへいち早く参加するなど、店舗へ送客するO2Oには積極的であり、店舗での販売を伸ばすためにネットをうまく利用しようとする姿勢は見えました。

 昨日は、同時開催のマーケティング・テクノロジーフェア 2013でヤフーの広告戦略の話も聞きました。ヤフーは爆速の方針であるため、広告商品の変更などいろいろと変わっていました。また、広告配信の最適化のためにCriteo(クリテオ)と、スマホ最適化のためにDudaMobileと連携することが発表されました。ある程度は自社で開発しているようですが、優れた製品/サービスはいち早く取り入れようという姿勢が見えました。

 また、その展示会で、レスポンシスのデモを見せてもらいました。CASEツールのような感じで、メールを使ったコミュニケーションの手順をビジュアルに設定できるツールでした。条件による分岐もビジュアルに設計可能でした。もっといろいろできると思っていましたが、その程度のツールでした。

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February 22, 2013

大陸書房「ツングース隕石の謎」(書籍)を持っています

 今月15日のロシアへの隕石落下事件により、1908年のツングースカ大爆発(ロシア・ツングース地方上空での隕石の大爆発)のことも少し話題になっています。

 実は、私は20年位前に「ツングース隕石の謎」(ポリス・ウロンスキー著、大陸書房、1971年)という本を古本屋で購入して持っています。科学的な探検のノンフィクションで、結構おもしろかったです。なお、Wikipediaによると、大陸書房は、オカルト関係のノンフィクション専門の出版社だったようですが、既に1992年に東京地裁に自己破産を申請し倒産しています。ですので、この本はもう出版されていないはずで、古本のみの流通でしょう。アマゾンでも購入できません。そのためか、この本についてはほとんど話題になっていません。

 そのように貴重な本なので、今、この本をアマゾンに出品すると1万円位の値段を付けても売れるのではないかと思われます。しかし、私としては、しばらく持っていたいと思っています。

 この本は、国会図書館など大きな図書館には置いてあるようです。私の務める大学の図書館にもありました。ですので、関心のある方は図書館の本の検索をしてみるといいかと思います。

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February 21, 2013

アマゾンの日本での2012年の売上高は7300億円

 一昨日(2/19)、アマゾンの日本での2012年の売上高は7300億円に達したことが報じられました。それ以前は、推定値しかなかったのが、今回やっとデータが出て、アマゾンの日本での強さが確認できました。

 推定値としては、月刊ネット販売2012年10月号の第12回ネット販売白書で、アマゾンの2011年度の売上を 4800億円と推定していました。ですので、たぶん2012年度は6000億円には達しているのではと私は予想していましたが、7300億円にもなっているとのことです。アマゾンへの出店/出品者(マーチャント)の売上を含めれば、流通総額は1兆円に達していると思われます。流通総額では、楽天といい勝負でしょう。

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February 09, 2013

衣料品のネット販売をモールが取り込む動き

 今週、楽天がスタイライフを完全子会社化することを発表しました。日経の記事があります。

 先週は、ドコモからマガシークにTOBをかけて子会社化を狙うという発表がありました。ドコモのモール「dマーケット」強化のようです。こちらも日経の記事があります。

 これらの動きは、去年秋にZOZOTOWNが送料無料・ポイント10%還元などという大胆な発表をしたことに端を発するものでしょう。そのことで衣料品のネット販売の競争が激しくなったため、両社は単独で事業を行うよりも強いモールの中で生き残っていくしかないということなのでしょう。

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