« 次の週末の学園祭(聳塔祭)にゼミで参加します | Main | 第1回ネットライフ調査より »

November 03, 2012

イーグルバスが日本イノベーター大賞2012の優秀賞を受賞

 今週水曜(10/31)、日経BPから日本イノベーター大賞2012の発表がありました。日本イノベーター大賞のページにもこの情報が出ています。大賞は炭素繊維の東レ複合材料研究所でしたが、私は優秀賞をとったイーグルバスのほうを注目したいです。国内のサービス企業としては、この賞の受賞は初めてかもしれません。

 イーグルバスの取り組みは、サービスイノベーションの分野ではかなり有名です。運行ダイヤ最適化や路線最適化などです。私も以前、サービス・イノベーション人材に関するシンポジウムで、お話を聞きました。最近では先月、日経産業新聞に取り上げられていました。

 イーグルバスは、ITをしっかり利用して、思い切った運行の改善/改革を行い、利用者の満足度を上げる努力をしていると思います。なお、関連する特許出願としては、2000年に「バス乗車方法及びシステム」(特開2002-056498)が出願されていますが、特許は成立しませんでした。

|

« 次の週末の学園祭(聳塔祭)にゼミで参加します | Main | 第1回ネットライフ調査より »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/56035400

Listed below are links to weblogs that reference イーグルバスが日本イノベーター大賞2012の優秀賞を受賞:

« 次の週末の学園祭(聳塔祭)にゼミで参加します | Main | 第1回ネットライフ調査より »