« September 2012 | Main | November 2012 »

October 21, 2012

次の週末の学園祭(聳塔祭)にゼミで参加します

 次の週末(金曜~日曜)に、本学で学園祭(聳塔祭)が行われますが、今回、初めてゼミで参加します。

 展示は、4年生の卒論をポスターにして貼ります。私は、ゼミの概要のポスターを作りました。それ以外に、3年生を中心にお笑い(漫才とコント)を演じるように準備してもらっています。

 お笑いは、夏休み前にコンビを決めて、夏休み中に私のほうで台本を考えました。先月後半からゼミ生に見てもらって、コメントをもらって、台本を修正しています。今月は、ゼミの時間にお笑いの練習をしています。

 お笑いを行う狙いは、ゼミ生のコミュニケーション力を養うためです。人前で、しっかりと笑顔でしゃべれるようになれば、就活に役立ちます。企業の研修で漫才を取り入れているところもあります。また、営業でお笑いのテクニックを利用して相手をなごませることができると強い、と言われたりもします。そのように、ゼミ生のことを考えて企画しました。

 お笑いの公演は3回の予定です。3分程度の漫才/コントを計4本(3本の時もありそう)行います。司会による紹介や、コントの前には準備もあるので、計20分程度になりそうです。
  金曜(10/26)の午前10時から。
  土曜(10/27)の午前10時からと午後5時から(中止)。

 よろしくお願いします。

[追記]
 学園祭に来ていただいたOBのみなさん、ありがとうございました。なお、いただいたお菓子は、31日のゼミの時間に現役ゼミ生と共にいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »