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June 06, 2012

アマゾン・コムの戦略 -サービスの垂直統合と顧客中心主義-

 本学の大学院の教員が代わる代わる執筆している IT News Letterの執筆を先月頼まれたため、アマゾン・コムの戦略 -サービスの垂直統合と顧客中心主義-というショートペーパーを書きました。

 アマゾンはフルフィルメントにも本気であることが、今年のKiva Systemsの買収ではっきりしてきました。そのため、サービスの垂直統合戦略が見えてきました。製造とサービスとを垂直統合する戦略はよく聞きますが、サービスだけの垂直統合の戦略は珍しいでしょう。
Amazon

 今週木曜のカンブリア宮殿は、アマゾンの特集ということで楽しみです。予告編によるとアマゾンの倉庫も取材したようなので録画予約しておきました。私のeビジネスの授業では、ここ数年、「ぷっすま」でのアマゾンの倉庫の取材の映像を見せていました(一部の学生には好評だったみたいですが、ちょっと...)。今年は、カンブリア宮殿の映像を使えそうです。

 また、今年4月に、出願から14年、Amazonの「1クリック特許」が日本で成立というニュースが報じられました。その1クリック特許関連の2つの特許のうち、ギフト発送方法及びそのシステム(特許第4937434号)が最近公開されました。もう1つはまだです。日本でのアマゾンの特許出願は米国と比べると少ないですが、重要な特許は何としても取ろうとしている感じです。

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