« March 2012 | Main | May 2012 »

April 30, 2012

ヤフーがアスクルと資本提携

 先週金曜、ヤフーがアスクルと資本提携するという発表がありました。Internet Watchの記事によると、ECサイト「YASKUL(仮称)」を年内に開始するとのことです。

 この発表は、ヤフーショッピングのビジネスにとって大きな意味を持つと思います。最近、ミクシィがDeNAと組んでmixiモールを始めたり、資生堂が「Beauty&Co.」というネットモールを開くなど、ネットのモールビジネスはさらに競争が激しくなりそうです。モールビジネスでは、今後は物流支援などのフルフィルメントサービスが出店社を集めるためのポイントになりそうです。既に、アマゾンは「フルフィルメント by Amazon」というサービスを提供していますし、楽天は楽天物流という子会社を作って出店社に物流機能を提供しています。その点、ヤフーショッピングは物流などのフルフィルメント機能にこれまであまり力を入れてこなかったため、提携によりアスクルの物流体制を利用できるようになり、結果としてこの提携はヤフーの弱点を補うことになると思います。

 私の感想としては、ヤフーショッピングは別会社にして独立させて、楽天やアマゾンと直に競争させたほうがいいと思っています。その位、モールのビジネスは重要です。アスクルと合併させてもいいでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2012

「eビジネスの教科書」の第四版が出版されました

 小著「eビジネスの教科書」の改版を行い、第四版となりました。

 この本は、自分の大学以外でも教科書や参考書で利用していただいているため、2年毎位に改訂しております。また、eビジネスについて教えている大学をネットで調べて、担当されておられる教員の方に献本しております。販売促進という意味もありますが、大学(経営学部や情報学部など)でeビジネスについて何を教えればいいかは結構難しいと思います。参考にしていただければと思い、送っております。

 追加した内容としては、ソーシャルメディアとモバイル(スマホ等)に関することが多いです。その他、主な企業の動向や各種データを最新にしました。O2O、コンバージョンファネル、ステマといったキーワードも加えました。刑が確定したので、ライブドア事件についても簡単に触れるようにしました。ビジネス方法特許では、ヤフー・楽天・アマゾンの特許などを追加しました。時間があれば、もっと改訂したいところがあったのですが、最低限の内容の改訂となりました。

 最新の内容にするために、校正中もいろいろと手を入れました。旧版のドロップシッピングのところで例にあげていた企業の社長が、2月に薬事法違反の疑いで逮捕されたため、校正中にその会社のことを削りました。また、DeNAがオークションをやめる方針が分かったので、一部で変更しておきました。

 校正中に感じたのですが、次に改版する際には副題に「歴史」というような言葉を入れたほうがいいのでは、と思いました。現在のサービス内容だけでなく、改訂を重ねる中でこれまでの経緯をいろいろ書いているためです。

 御利用ください。また、ご意見・ご感想など是非お寄せください。よろしくお願いいたします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »