« 「データウェアハウス」という筑波大の大学院の集中講義を担当 | Main | 日本でもソーシャルコマース »

January 16, 2012

食べログ・ヤフー知恵袋のやらせ問題

 先々週の話になりますが、食べログの「やらせ業者」のことがニュースになりました。また、今日になって、ヤフー知恵袋でもやらせ投稿というニュースも報じられました。しかし、知恵袋に関しては日経デジタルマーケティング2011年11月号にヤフー知恵袋で“やらせ”代行業という記事があり、既に私は知っていました。多くのクチコミサイトに対して、やらせ業者がはびこっていることがうかがえます。

 やらせ問題の対策については、日経レストラン編集部のブログの「食べログ」やらせ投稿を考えるが参考になると思います。編集長のご意見は、以下のようなものです。

・このニュースに接した飲食店経営者が抱いた感想は「何をいまさら」でしょう。
・「食べログ」自身が解決すべき問題
・口コミサイト自身が、やらせ投稿の影響をできる限り小さくできるよう、評価システムをより精緻なものにしていくのが本筋

 このブログ記事のコメントも必見です。飲食店のみなさんの実際の声が出てきています。やはり、クチコミサイトの影響力が大きくなってきていますが、評価するための敷居が高いなど、一部の人しか評価できない状況であるため、やらせ業者に頼るしかない中小の飲食店が少なくないようです。

 WOMマーケティング協議会のガイドライン委員長の藤代裕之は、「食べログ」だけではない ネットでやらせがはびこる理由というコラムの中で、行政による規制強化は避けるべき、というご意見ですが、自主的な取り組みでは解決しないように思われます。

 私としては、日経レストラン編集長の主張を支持します。口コミサイト自身が評価システムをより精緻なものにしていくことが必要でしょう。そのためには、行政側から厳しいガイドラインが提示されるのが望ましいかもしれません。やらせの温床にならないようなシステムにしてもらわないと、口コミサイトの発展もないでしょう。

|

« 「データウェアハウス」という筑波大の大学院の集中講義を担当 | Main | 日本でもソーシャルコマース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/53753355

Listed below are links to weblogs that reference 食べログ・ヤフー知恵袋のやらせ問題:

« 「データウェアハウス」という筑波大の大学院の集中講義を担当 | Main | 日本でもソーシャルコマース »