« アマゾン、年内にも日本で電子書籍? | Main | プライスラインの逆オークションの特許が日本でも成立 »

October 21, 2011

ITpro EXPO 2011のセミナー受講(日経デジタルマーケティング読者向けのセミナーなど)

 遅くなりましたが、先週金曜(10/14)に、ビッグサイトで開かれたITpro EXPO 2011に行ってまいりましたので、備忘録がてらご報告いたします。
 その展示会の会場で行われた日経デジタルマーケティング読者向けのセミナースマートフォンが拓く次世代マーケティングを聞くのが主な目的でした。

 まず、トヨタマーケティングジャパン 高田社長による「ネットを通じた顧客の声を次なる商品開発へ、トヨタが描く将来ビジョン」を聞きました。若者の車離れ対策として、ソーシャルパワーをとらえることを狙っていることが興味深かったです。これからの若者向けアプローチとして、お客様を楽しませる仕組み <SNS×コンテンツ> を提供してゆく方針とのことです。この辺りは、従来のマーケティングとはかなり変わってきました。世界の大企業トヨタまでも、コトラーの「マーケティング 3.0」の考え方を参考にしていたのも驚きでした。なお、トヨタ自動車本社の方によるトヨタがクラウドとソーシャルに賭ける理由というインタビュー記事もあります。

 次に、ニッセンのWEBマーケティング部モバイルチームのマネージャー、神徳氏による「スマートフォンで若年層を開拓、ニッセンのモバイル戦略」を聞きました。既に、2010年度の売上の15%(188億円)はモバイルからの売上で、今年はさらに増えそうとのこと。「ケータイサイト限定セール」や「メールでクチコミ検索」といった機能で、サイト来訪者の増加を図っているとのこと。
 特に、スマートフォンからの売上は、今年上期には昨年上期と比較して11倍に急増しているとのこと。スマホ稼働者属性としては新規率が高いため、新規顧客のチャンスと見ているとのこと。スマホからの購入者対策としては、次の点をあげていました(この辺りの話の時に居眠りをしてしまったのでよく覚えていませんが)。
  [操作性の向上] 買い物がしやすくなる → 注文成約率が上がる
  [画質・情報量の向上] 商品画像が見やすくなる → 返品率が下がる 
  [通信速度の改善] 閲覧商品数が増える → 注文点数アップ
 スマホアプリは「カタログ・ネットの補完的な役割」と見ていて、スマートカタログとバーチャルコーディネイトルームというアプリを提供。
 今後の課題としては、モバイルOneToOneの推進、カタログとスマホの融合、の2点をあげていました。この辺りは、これまでのカタログ通販企業としての強みを生かしたいということでしょう。

 その他、いくつか無料セミナーも聞きました。

 スーパーホテル 山本会長による1円当たり顧客満足度日本一のホテルを目指して~自律型感動人間を育てる社員教育とその環境づくりも興味深かったです。IT化で徹底的にコスト削減・効率化はするが、社員は自律型感動人間として育てる方針とのこと。当日泊まりに来るリピーターのお客様の情報を事前にITで確認(思い出し)して、用意する部屋や備品を配慮するといったことも行っているとのこと。このようなことは、星野リゾートのような高級ホテルでは行われていますが、スーパーホテルのような低価格のビジネスホテルで行っているというのは驚きでした。また、データウェアハウスを利用した自由分析ができるようにしたとのこと。

 町田市役所の情報システム担当部長 坂下氏による中・大規模自治体での「自治体クラウド」の標榜では、ディザスタ対策のために、庁外クラウドを共同利用しましょう、と他の自治体に呼び掛けていました。関連する情報がないかWeb検索してみたところ、町田市 2011年度 総務部情報システム担当部長の「仕事目標」と、NTTデータの町田市の事例を見つけました。

 最後に、野村総合研究所の方によるクラウド時代のID連携 ~ビッグデータ、SNSから共通番号・国民ID制度まで~は、最近増えてきたネットでのOpenIDによるID連携や、今後の社会全体でのID連携基盤の話でした。私も、将来は国民ID制度が必要と思っていましたので、参考になりました。

|

« アマゾン、年内にも日本で電子書籍? | Main | プライスラインの逆オークションの特許が日本でも成立 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/53047713

Listed below are links to weblogs that reference ITpro EXPO 2011のセミナー受講(日経デジタルマーケティング読者向けのセミナーなど):

« アマゾン、年内にも日本で電子書籍? | Main | プライスラインの逆オークションの特許が日本でも成立 »