« 「eビジネスの教科書 第三版」が出版されました。 | Main | 医薬品のネット販売の問題については、もう少ししっかり考えてみるべきです »

May 02, 2010

ネットとリアルの戦い(「楽天、全国で即日配送」の記事を読んで)

 一昨日(4/30)の日本経済新聞の1面に、楽天、全国で即日配送という記事が載りました。当初は楽天が自社で販売する書籍やDVDを取り扱うようですが、3年後をめどに全国5カ所以上に大規模物流センターを開設し、全店舗の商品配送を主要都市でカバーできる体制を構築する、という大胆な計画です。日経は「アマゾンに対抗」と解説していました。

 私は、この楽天の計画を読んで、ネットとリアルの戦いは、ネット側がどんどん有利になってゆくのではないか、と感じました。「明日使うものなので、今日帰りに店で買わなければ」という消費者の購買行動を、「明日使うものなので、今朝、ネットで注文しておこう(即日配送されるので大丈夫)」に変えるつもりでしょう。リアル店舗で買わなければいけない理由を、ネット企業は次々につぶしてゆこうという感じです。楽天市場での買い物を容易にするための小型の端末の開発も、そのような意図からでしょう。リアル店舗で購入している客を、ネット側(楽天など)はごっそり奪い取る気なのです。

 池袋の2つの百貨店で行なわれたネットとリアルの協力も、ネット側に有利に働きそうに感じました。百貨店のイベントで見たり買ったりした商品は、ネットでも売っているのですから、消費者が気に入れば次からはネットで買うでしょう。百貨店側は、一時的に客を呼び込めるという効果しかありません。

 なお、商業界の販売革新という流通業界向け雑誌の5月号の「セブンネットは楽天を超えるか 激動するネット通販の行方」という特集向けに、頼まれて短い解説記事を書きました。セブンネットショッピングの課題は大きいと思います。リアル側の企業は、もっと大胆な策を考えないと、今後ますます苦しくなるでしょう。

|

« 「eビジネスの教科書 第三版」が出版されました。 | Main | 医薬品のネット販売の問題については、もう少ししっかり考えてみるべきです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/48244283

Listed below are links to weblogs that reference ネットとリアルの戦い(「楽天、全国で即日配送」の記事を読んで):

» 週刊ダイヤモンド:ビジネス雑誌といえばまずはこれでしょう!! [中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネス講座]
日々ビジネスの世界で戦うサラリーマンにとってビジネス雑誌は必需品です。ビジネス雑誌も色々と発行されていますが、まず最初の基本の一冊としてはこれでしょう。週刊ダイヤモンド!!書店で一番売れているビジネス情報誌です!!1913年創刊の歴史と伝統を誇り、経営・業界記事・時事ニュース・マネジメントといったきちんとした記事だけでなく、お勧めのお店やファッションの紹介等ビジネスマンとして抑えなければいけない情報がぎっしり詰まった一冊です。予約購読すると、毎号発売日までに雑誌がお手元に届き...... [Read More]

Tracked on May 16, 2010 at 02:36 PM

» ドンキホーテ 通販 [ドンキホーテ ]
Qスクールカーディガンについての質問です。スクールカーディガンが安く売っているお店はありませんか?探していたのですが、ドンキホーテやユニクロ等にはこの時期はもう売っていませんでした。予算は3000円位で、通販などは避けたいです。宜しくお願いします。Aサンキ、しまむらなど1年通しておいてありますよ!Q聴診器ってどこにいけば買えますか??今日欲しいのでネット通販じゃ間に合わないんです。どんなお店にあるでしょ...... [Read More]

Tracked on May 26, 2010 at 10:51 PM

« 「eビジネスの教科書 第三版」が出版されました。 | Main | 医薬品のネット販売の問題については、もう少ししっかり考えてみるべきです »