« eビジネス関連(BtoCのネット通販)の市場データや実態調査 | Main | 先週、オーストラリアに行ってきました »

January 07, 2010

セブン&アイ・ホールディングスの「流通クラウドポータル」構想

 はや1月7日となりましたが、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 最近とても驚いたのは、セブン&アイ・ホールディングスの「流通クラウドポータル」構想です。先月、セブンネットショッピング開設の発表の中で述べられていたものでしたが、見落としていました。昨日の日経産業新聞の1面の「クラウドが拓く」で紹介されていて気がつきました。

 先月のセブンネットショッピング開設のニュース(「セブンアンドワイ株式会社」を「株式会社セブンネットショッピング」に社名変更し本格的にネット展開)は、事前に発表があったので、さほど驚きませんでした。ただし、その発表の中で、こだわり専門店というページを設け、その中には同社と提携した32店舗が出店している、という話は少し気になりました。こだわり専門店を入れることなどで、ショッピングサイトでの取り扱い商品を2011年末に1000万アイテムまで増やす計画(取引企業数も5倍に増やす計画)とのことです。つまり、モールビジネスのような感じで出店社を募ることで、よりロングテールなサイトにしていこうという姿勢が見えます。

 セブンネットショッピングの先月の発表の中で、「流通クラウドポータル」構想について、次のように述べられています。

セブンネットショッピングは、あらゆるパートナーと業界の垣根を越え、それぞれが持つ資産やノウハウを共有し合い、新たな価値を創造していくためのインフラとなることを目指しています。将来的にはお客様だけではなく、メディアパートナー、コンテンツプロバイダー、メーカー・生産者、グループ事業会社をつなぐ、全方位のインフラを構築していきます。

 「インフラ」というのは、ITのインフラだけでなく、楽天やアマゾンのようなネットモールが提供している物流・決済・マーケティングのインフラを含むようです。ただし、ネットに関しては、ヤフーとの連携をうたっていることから、自分で全て行うことは考えていないのでしょう。

 セブンネットショッピングのインフラを利用した連携の例として、エイベックスとのコンテンツ連携のことが昨日の日経産業新聞の記事に出ていました。

すでにエイベックス・グループ・ホールディングスに、物流網や決済システムなどを提供することで合意。同社から所属歌手のキャラクター商品の企画提案を受けて生産委託先を紹介したり、ネットで販売した時の販売情報を共有したりすることも検討している。

 メーカー連携戦略として、「ネットをテストマーケティングの場」とするといった話も出てきます。ネットでは、クリックストリームを分析することで、いち早く消費者の関心がつかめるためでしょう。

 このように、セブンネットショッピングは、単に「一つのスーパーが大きなネットショップを開いた」ということ以上の大きな意味を持っていると思います。今後の展開が気になるところです。また、現在、eビジネスの教科書を改版しているところですが、このセブンネットショッピングの話も加えたいと思います。

 最近の私の研究状況ですが、先月、日本知財学会誌 Vol.6, No.1 に「サービスイノベーション促進のための新たな知的財産権の提案」という論文が載りました。最初、2008年3月に投稿した論文ですが、査読を通るのに1年半かかり、さらに論文誌発行まで3カ月かかりました。やっと、という感じです。
 今月後半には、メルボルン大で開かれる Pacific Rim Innovation Conference 2010 という国際カンファレンスで発表予定です。こちらの発表の準備もしなければならないため、現在はとても忙しいです。

|

« eビジネス関連(BtoCのネット通販)の市場データや実態調査 | Main | 先週、オーストラリアに行ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/47228231

Listed below are links to weblogs that reference セブン&アイ・ホールディングスの「流通クラウドポータル」構想:

« eビジネス関連(BtoCのネット通販)の市場データや実態調査 | Main | 先週、オーストラリアに行ってきました »