« クリス・アンダーソン「フリー 無料からお金を生みだす新戦略」 | Main | eビジネス関連(BtoCのネット通販)の市場データや実態調査 »

December 03, 2009

経済産業省の「サービス産業生産性向上支援調査事業」が事業仕分けで廃止に

 先月行なわれた事業仕分けで、私の研究に関連した経済産業省の事業が廃止と評価されました。その事業は、最終日(11/27)に評価されたサービス産業生産性向上支援調査事業(事業番号2-65)です。私は直接関わっているわけではありませんが、私もサービスイノベーション促進のための研究をしているため、この事業の報告会などに何度か足を運びました。そのため、事業の感じはだいたい分かっています。

 私としても、この事業は廃止になってもいいように感じていました。十数億円をかけても、その分に見合った効果はないかと思います。このサービス産業生産性協議会が、サービス産業でのベストプラクティスを選ぶハイ・サービス日本300選はいい試みかと思いますが、関連する研究者を募って調査させ、手弁当で議論させ、ネットで公表すればいい程度でしょう。そうすれば、ほとんど予算は使わなくてもいいでしょう。また、セミナーや統計調査などもそれほど必要とは思えません。一部のITベンダー・コンサル企業や大手サービス企業にはありがたい事業かもしれませんが、サービス産業の中小企業が強く求めている活動とは思えないのです(この事業の報告会に出てみて、そう感じました)。それよりも、イノベーション促進のためには、インセンティブをもたらす制度(私が提案しているサービス産業向けの知財制度等)を考案するなど、イノベーションが自然と進むような政策を考えることが重要でしょう。

 廃止と評価されたことを契機に、経済産業省の担当者のみなさんが、サービスイノベーション促進に向けた進め方を再考いただけることを期待しています。

|

« クリス・アンダーソン「フリー 無料からお金を生みだす新戦略」 | Main | eビジネス関連(BtoCのネット通販)の市場データや実態調査 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/46930139

Listed below are links to weblogs that reference 経済産業省の「サービス産業生産性向上支援調査事業」が事業仕分けで廃止に:

« クリス・アンダーソン「フリー 無料からお金を生みだす新戦略」 | Main | eビジネス関連(BtoCのネット通販)の市場データや実態調査 »