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December 13, 2009

eビジネス関連(BtoCのネット通販)の市場データや実態調査

 ここ数か月に発表されたeビジネス関連の市場データや実態調査について、まとめておきました。調査データの総額に違いはあります(どこまで入れるかで異なっているようです)が、ネット通販(BtoC)はだいたい十数%程度伸びていると思っていいでしょう。しかし、不況のためか、購買単価は減少傾向のようです。

 まず、先週、富士経済が発表した通販・e-コマース市場の調査結果によると、2009年の物販市場(見込み)は、インターネット、モバイル、小売拠点型通販が牽引し前年比6.2%増の4兆8,907億円。その中で、カタログ通販は前年比マイナスであるが、パソコン経由のインターネット通販は11%増の2兆4802億円の見込み。この調査結果については、産経新聞の記事もあります。

 10月に経済産業省がまとめた平成20年度我が国のIT利活用に関する調査研究(電子商取引に関する市場調査)によると、昨年度のBtoCの電子商取引は、6兆1千億円で、前年比13.9%増。宿泊・旅行予約サービスやネットスーパーの利用が好調。ただ伸び率や購買単価は減少傾向。この調査結果については、日経新聞の記事(2009年10月22日)もあります。

 日経MJが2009年10月21日に発表した「eショップ・通信販売調査」によると、昨年度のネット通販の売上高は07年度に比べて12.4%増加。 ネット以外の通販では、テレビ通販が2.5%増、カタログ通販は2%減。

 利用実態の調査では、次のような調査結果が発表されています。

インターネット通販利用者実態調査2009(日本通信販売協会、2009年11月)では、女性のヘビーユーザー(週3回以上)が急増という調査結果を示しています。Intenet Watchや、日経BPの記事もあり。

インターネットショッピング2009(富士通総研、2009年9月)では、ネットショッピングは利用回数は増えるも平均購入価格は減少傾向、という調査結果です。

日経マーケット・アクセスの解説(2009年9月)は、総務省の「平成20年通信利用動向調査報告書(世帯編)」(2009年6月発行)に基づいてますが、ネット消費は20~40歳代が中心で成熟化へ、という見方を示しています。

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