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October 28, 2009

ネットで住宅を販売?

 昨年まで、ネットで住宅が販売されるという話は全く聞きませんでしたが、今年になって、住宅ネット販売の話が聞かれるようになってきました。 エス・バイ・エルは、2008年度にネットで250棟を販売したそうで、2012年度にはネット販売を年間1200棟、比率にして50%程度にまで拡大したい、という意向のようです。販売コストが下がることで、住宅を大幅に安く提供できるようになるようです。

 「eビジネス/eコマースの動向と技術」の「クリック&モルタル(マルチチャネル販売)、BtoBtoC」のページを本日更新しましたが、その中のメーカーのネット展開のところに、住宅ネット販売の情報を追加しました。

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October 16, 2009

ノーベル経済学賞を受賞した経済学者による Understanding Knowledge as a Commons

 今年のノーベル経済学賞を受賞したElinor Ostromという女性経済学者は、コモンズの研究者です。だいたいは土地のコモンズに関する研究をされてきた方のようですが、2006年には、Charlotte Hessとともに、Understanding Knowledge as a Commonsという本を出版しています。(生貝さんのブログで知りました。)この本の内容ですが、MIT Pressのサイトから、序文と第1章だけをPDFで参照できます。オープンソース等、コミュニティ型の知識コモンズについて、理論や実際についてまとめた本のようです。

 私は、発明のコモンズの案(元祖権)を考案する上で、Lessig・Boyle・Weberなどの知的コモンズに関する本は読んでいましたが、この本はまだ読んでいませんでしたので、取り寄せてじっくりと読んでみるつもりです。制度をより精緻化する上で、これまでのコモンズ論の知見が欠かせないと思われるためです。

 コモンズの研究者のOstromがノーベル経済学賞を受賞したことを機会に、知的コモンズの議論がこれまでよりも盛んになればいいなと思っています。

 ところで、EPO(欧州特許庁)による2025年を予測したScenarios for the futureという資料を最近入手したのですが、その中の4種類の未来へのシナリオのうち、2つのシナリオで、発明が今よりも共有される未来が予測されています。(経済産業研究所がまとめた概要の訳あり)

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October 02, 2009

Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009を聞きに行きました

 本日午前、ベルサール神田で開かれたWeb担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009を聞きに行きました。

 最初の基調講演「Hondaのウエッブ戦略2010 ~企業ウエッブサイトの役割と活用事例」がやはり興味深かったです。ホンダは、2006年に既に、企業ホームページは21世紀のPOSと言っていました。昨年には、ウェブはマーケティング・ダッシュボードと言っていましたので、今日はどんな話が聞けるか楽しみでした。

 今日も上記のような話も聞けましたが、新しく聞けた話で印象的だったのは、次の3つの話。

 自社ホームページを「メディア」にしてしまおうという話。実際、既に大手新聞社の6~7割程度のユニークユーザを集めているとのことでした。
  「強力な自社メディアはマスメディアとなる」
  「メディアは買うから生成する時代へ」

 ネットによって宣伝効果が可視化できて、リアルタイムマーケティングが可能となる。例えば、テレビで流したインフォマーシャルのうち、どれがアピールしたかを、ネットのアクセス数で確認できるなど。
  「ネットはメガメディア時代のハブ」
 関連して、ネットと他メディアとの使い分けやクロスな使い方をいろいろと実験しているのも印象的でした。

 さらに、10年先を見据えての取組みも始めたとのこと。
 自社ウエッブサイトの2020年への提言4点
 ・自前メディアの実現
 ・顧客とのダイレクト(双方向)なコミュニケーション手段の確保
 ・ネット時代でのプレゼンス
 ・マーケティングの進化

 最初に、購買プロセス毎のコンタクトポイントの話もありましたが、この話に出てきた図は、どこかの雑誌かで見た記憶があります。

 なお、私は、ホンダなどの事例を、「eビジネス/eコマースの動向と技術」の中にネットマーケティング事例として集めています。先月、だいぶ追加しました。

  ところで、本日MarkeZine Day 2009も行なわれたようです。似たようなイベントを同じ日にやってほしくないですね。同じ日に開催するなら、歩いて数分程度の近隣の会場で行なってほしいものです。

[追記](2009/11/21)
 宣伝会議の2009年11月15日号の「巻頭: 自社メディアを開発する企業の狙い」に、ホンダの他、三井不動産レジデンシャル/三洋電機/ブラザー販売/富士フイルムの自社メディア事例が載りました。

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