« ITパスポート試験の出題傾向 | Main | 「男の子牧場」はSFA的な発想 »

May 07, 2009

Webアクセス解析ツール「なかのひと」

 私のホームページでは今月から、ユーザーローカルという企業が提供しているなかのひとを使い始めました。無料ですが、結構便利なWebアクセス解析ツールです。ホームページの左下に小さな日本地図のブログパーツのようなものが表示されていますが、その画像とともに「なかのひと」のタグを入れています。

 その専用のタグをHTMLに入れておくと、アクセスしてくれた人のIPアドレスが記録されて、それが企業名(または大学名)に変換・集計されて、カウンタ付きの一覧にしてくれます。そして、企業を選んでクリックすると、その企業の地図と衛星写真も表示してくれます。

 私のサイトは、大学からの利用が多いと思っていましたが、今のところ企業(IT企業以外も)からの利用のほうが多いことが分かりました。今週中はまだ休みの会社も多いようなので、来週末くらいにまたチェックしてみようと思っています。

 無料で便利なのですが、1サイトあたり、約1日1万PV、月間30万PVの上限があります。それ以上のサイトの場合は有料のツールを利用してください、というビジネスモデルのようです。

|

« ITパスポート試験の出題傾向 | Main | 「男の子牧場」はSFA的な発想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/44930891

Listed below are links to weblogs that reference Webアクセス解析ツール「なかのひと」:

« ITパスポート試験の出題傾向 | Main | 「男の子牧場」はSFA的な発想 »