« 最近のSNS事情 | Main | 終わってしまうネットのサービス(SNSなど) »

March 31, 2009

クチコミマーケティング事例(食品業界・化粧品業界など)

 昨年8月のエントリーの続きですが、SNS・ブログ等のコミュニティサイトを利用したクチコミマーケティング事例をCGMのページに追加しました。

 事例が多くなったので、業種別に分けてみましたが、特に、食品業界や化粧品業界でクチコミマーケティング活用が増えてきたのが分かります。

 食品では話題性が重要なのでしょう。SNSを利用して利用者によって商品企画をしてもらったり、考案したレシピを投稿してもらう企画も一般的になってきました。

 化粧品は、一度その人にあった化粧品にブラッドスイッチしてもらうことができれば、永く使ってもらえるわけです。一方向的なCMよりも、他の利用者の意見を参考にして選んでもらうことで失敗も少なくなるわけです。そのためクチコミが重要になるのでしょう。

 また、企業内のCGM活用も情報をかなり加えました。企業内でSNSやブログを活用する例も多くなりました。

|

« 最近のSNS事情 | Main | 終わってしまうネットのサービス(SNSなど) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/44522124

Listed below are links to weblogs that reference クチコミマーケティング事例(食品業界・化粧品業界など):

« 最近のSNS事情 | Main | 終わってしまうネットのサービス(SNSなど) »