ソフトウェアジャパン2009でのクラウド・コンピューティングの話
本日、大手町サンケイプラザで行なわれたソフトウェアジャパン2009(情報処理学会主催)を聴きに行きました。今回は、「ITのパラダイムシフト ~クラウドで何が変わるか?」というテーマでした。午前は、基本的なクラウド・コンピューティングの解説のセッションでしたが、クラウドの仕組みについて結構詳しく解説してくれたので、勉強になりました。
2番目のIBMの人による「企業ITシステムにおけるクラウドコンピューティング」は、GoogleやAmazonのようなパブリッククラウドでなく、プライベートクラウドの要件やIBM社内での試行についての講演でした。パブリッククラウドについては「ITガバナンスの危機」や「コンプライアンスの問題」を顧客は心配していると、IBMの人は言っていましたが、IBM側がそのような言葉で顧客がGoogleやAmazonに移行するのを防ごうとしているのでしょう。
プライベートクラウドはシン・クライアント(ディスクレス)で運営する場合が少なくないでしょう。そのため、シン・クライアントとの関係について、IBMが何か考えていてもよさそうなので、質問してみましたが、何も考えていないようでした。ということは、IBMはまだ本格的にはプライベートクラウドのサービスの検討はしていないのでしょう。
なお、この日午後は、サービスサイエンスフォーラムのセッションなどを聴きました。
Comments