« マクミラン「市場を創る」での特許制度への批判 | Main | 開発合宿で有名な旅館でゼミ合宿 »

August 29, 2008

CGMマーケティング事例を集めています

 「eビジネス/eコマースの動向と技術」の中のCGM (Consumer Generated Media) のページを本日更新しました。この分野は、数年前から、新しいサービスやマーケティング事例が多く出てきているので、内容の追加は大変でした。日々情報を集めていますが、整理してWebページに追加するのに、丸2日程度かかりました。なお、最近は、CGMと言わずにUGC(User Generated Content)ということが多くなった感じがしますが、まだCGMのままです。

 CGMのページの中で、特に、CGMマーケティング事例を充実させました。40例くらい集めました。SNSやブログ等を効果的に活用して、消費者が参加するようなマーケティング事例がいろいろと出ています。このように並べてみると、最近では既存の成功事例のマネのようなことも行われているのが分かります。
 結果が出ていないのでまだ追加していませんが、DeNAの中高年向けSNSで懐メロ募集・CDに収録する企画や、mixiの公認コミュニティにてフルーツカルピス開発プロジェクトの例も、これまでの他社の成功例を真似したような感じです。このような動きを見ると、CGMを利用した利用者参加の活動には、同業他社の工作員(というかスパイ)が個人的に参加して、ノウハウを盗んでいるのかもしれません。

 また、映画についてクチコミを起こそうという事例も、5つ集めておきました。映画については、CMを打つよりもクチコミのほうが効果的と言われます。ですので、どうにかしてクチコミが広まるようにと、いろいろと工夫されている感じです。

[追記]
 日経MJ 2008/8/22の1面の「SNSが知恵袋」という特集記事にも、SNSを活用した商品開発の主要例が表になっていました。大学の事務室が休みで閉まっていて受け取れなかったため、見落としていました。失礼しました。

|

« マクミラン「市場を創る」での特許制度への批判 | Main | 開発合宿で有名な旅館でゼミ合宿 »

Comments

ザイメニューというSNSをベースにCGMによるリアル店舗の集客マーケティングを行っております。
ディスコ・マハラジャなど福岡を中心にスポンサー店舗を増やしております。
まだまだ駆け出しですが、CGMマーケティングについての研究はインターネット以前から十数年行っております。
ぜひ、皆様の参考にCGMマーケティング事例にリストしてください。

よろしくおねがいします。

こーせー

Posted by: こーせー | October 20, 2008 at 12:38 AM

こーせーさん
コメントありがとうございます。
事例というよりも、「CGMを利用したマーケティングサービス」の1つとして、私のホームページのCGMのページにザイメニューを加える予定です。
しかし、今は授業期間でホームページを更新する余裕がありません。年末位に更新する時点で追加したいと思います。
よろしくお願いします。

Posted by: hatakama | October 23, 2008 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/42314042

Listed below are links to weblogs that reference CGMマーケティング事例を集めています:

« マクミラン「市場を創る」での特許制度への批判 | Main | 開発合宿で有名な旅館でゼミ合宿 »