« 試供品や体験を通した口コミマーケティング | Main | [書評]「経営の未来 マネジメントをイノベーションせよ」 »

April 07, 2008

eビジネスの教科書[改訂版] が出版されました

 拙著のeビジネスの教科書[改訂版]が、今月出版されました。ISBNは、978-4-7944-2284-2 です。2006年10月に初版を出しましたが、1年半経って内容の更新が必要になった(eビジネスの流れは速い)ため、改訂版を出しました。

 Books.or.jpで検索すると書誌情報が見つかります。また、4月8日時点で、Amazonにも書籍情報が載りました。

 大きく内容を追加したのは、2章「B to Cビジネス」と3章「ネット広告とeマーケティング」です。その他の章は、2006年時点の内容が多いです。どうしても最新の情報にする必要のあるところのみアップデートしました。市場データや利用者数などのデータは極力最新のものにしました。最新の動向を知りたい学生には、私のWebページのeビジネス/eコマースの動向と技術(書籍の「はじめに」にurlを記載)等から調べさせるように指導するといいでしょう。なお、全体的に、書籍の構成(章と節)は変えていませんし、ページ数は増えましたが価格も据え置いてもらいました。

 改訂版では、オビを付けました。オビに「多くの大学で採用」と書かれていますが、採用大学数(教科書または参考書として指定していただいたことが分かっている大学の数)は、15大学(今年度からの採用予定大学と本学も含む)です。なお、「多くの大学」という表現は、出版社側の判断で書かれたものです。私の本意ではありませんが、誇大広告にはあたらない表現かと思われます。

 すみませんが、上記書籍の中に誤りがあります。以下が正誤情報です。(創成社のWebページにも載る予定)


 P.60 WCM (Web Centric Marketing)

 P.60 WCM (ウェブセンタリングマーケティング)


 P.61 図表3-5 WCM (Web Centric Marketing) の概要

 P.61 図表3-5 ウェブセンタリングマーケティングの構造( (C)2006 Japan Intaractive Marketing, Inc.)[11]より

 失礼しました。

|

« 試供品や体験を通した口コミマーケティング | Main | [書評]「経営の未来 マネジメントをイノベーションせよ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/40802831

Listed below are links to weblogs that reference eビジネスの教科書[改訂版] が出版されました:

« 試供品や体験を通した口コミマーケティング | Main | [書評]「経営の未来 マネジメントをイノベーションせよ」 »