« JASRACシンポジウム 動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権 | Main | eビジネスの教科書[改訂版] が出版されました »

March 31, 2008

試供品や体験を通した口コミマーケティング

 今月下旬にeビジネス/eコマースの動向と技術というWebページを一通り更新していましたが、やっと本日、更新作業が完了しました。

 特に、追加した情報量が多かったのは、CGMのページでした。SNS/ブログの利用やそれらを広告やマーケティングに活用する様々な動きが目立ちます。基本的には最新情報の追加でしたが、「CGMを利用したマーケティング/販売」の中に試供品や体験を通した口コミマーケティングという項目を追加しました。昨年8月に、バズマーケティングのために試供品配布というエントリで少し紹介しましたが、試供品を配るだけでなく、ブログや掲示板に書いてもらおう、という傾向が強くなってきたためです。この項目には、サンプル百貨店、モラタメ、Buzz Max、モノフェローズ、TRY TREND、バズポスト といったサービスへのリンクや簡単な説明を載せました。

 全体的に「eビジネス/eコマースの動向と技術」の更新では、最新のデータに変更する作業がたいへんです。また、サービスが終了してしまったものもあるので、気がついたものは削除したりしています。特許の情報も適宜追加しています。授業期間中も情報収集は続けていますが、忙しくてページの更新はできそうにないので(特に、6~7月は他の大学で教えたり、学会発表もあるため)、次の更新は8月になると思います。

|

« JASRACシンポジウム 動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権 | Main | eビジネスの教科書[改訂版] が出版されました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/40702449

Listed below are links to weblogs that reference 試供品や体験を通した口コミマーケティング:

« JASRACシンポジウム 動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権 | Main | eビジネスの教科書[改訂版] が出版されました »