« イノベーション関連の書籍のご紹介 | Main | 中小企業IT経営力大賞 »

February 06, 2008

コマツのKOMTRAXシステム

 今週月曜(2月4日)のカンブリア宮殿のゲストは、コマツの坂根会長でした。この番組の後半では、コマツのIT活用方法としてコムトラックス(KOMTRAX)というシステムが取り上げられていました。

 このシステムは、結構有名です。日経情報ストラテジー2001年3月「GPS搭載のネット建機で顧客サービスを最優先」、日経産業新聞2006/6/2「建機の遠隔管理KOMTRAX」など、いろいろな新聞/雑誌記事で紹介されていますし、がっちりマンデー(2007年12月16日)というTV番組でも取り上げられていました。なお、他の建機メーカーも同様な取組みを行っていると聞きます。
 このコムトラックスシステムは、顧客企業にとって役立つシステムであることがコマツの顧客向けページに説明されています。GPSと無線(たぶんドコモのDopaのようなケータイメールを機械が発信する仕組み)を使い、コマツから購入した建設機械の稼動状況やセンサー情報を各顧客が分かるのです。同時に、コマツはすべての建設機械の状況が分かるというシステムです。異常や交換時期の情報も分かるので、予防保守等のサービスが可能ですし、コマツにとっては営業にも役立つ情報です。夜中にエンジンがかかると盗難ではないかと警告メールを管理者に送信する、というようにセキュリティにも役立ちます。

 しかし、今週のカンブリア宮殿では、コムトラックスシステムの情報が、コマツの経営の意思決定に役立つことが紹介されていました。これは知りませんでしたので、驚きました。コマツの会社内では大きなスクリーンに、全世界(特に、日本と欧米)でのコマツの建設機械のリアルタイムの稼働状況が表示されています。つまり、どこでどの位稼働しているかが鳥瞰できるのです。建設機械ですので、建設の作業がどの位盛んかということも分かり、そこから景気に関することも分かるというのです。どの地域の稼動状況が落ち込んで、どの地域は堅調か、あるいは、どのモデルが比較的堅調かが分かるわけで、そういうことはものすごく経営判断に決定的、とのことでした。例えば、昨年後半には、アメリカでの売れ行きは落ちているが、1台1台の稼動時間は11月までは増えていた。しかし、12月はちょっと落ちた、という状況から景気感を感じ取るとのことです。役立った例としては、中国政府が2004年に金融引き締めをした際、機械がどんどん止まっているのがコムトラックスで分かったので、すぐに工場の生産をストップした、とのことでした。生産をすぐにストップしていなかったら、不良在庫が多く生まれていたということです。

 この番組のコムトラックスシステムの部分(10分程度)は、来年度、私が担当している「情報化戦略」という授業で学生に見せようと思っています。

 簡単に特許検索してみましたが、コムトラックスシステムに関連する特許としては、次のようなビジネス方法特許(すべて未成立)をコマツが出願していました。
「作業機械の賃貸料算出システム、作業機械の賃貸料算出方法、およびこの方法をコンピュータに実行させるためのプログラム」(特開2003-067658)
「機械の管理支援システム、その管理支援方法およびその管理支援プログラム」(特開2003-178155)
「入出庫遠隔監視管理システム」(特開2005-149003)

[追記] (2008/4/9)
 日経ビジネス2007/6/4号特集 「製造業の進化形 コマツが究める 理と利 7万台の地を這うアナリスト」という記事の中で、コムトラックスシステムについて詳しく取り上げられていました。

[追記] (2009/11/6)
 コムトラックスシステムに関連すると思われる特許として、「メンテナンススケジューリング装置及び方法」(特許4179600)や、「移動体の作業報告に基づく管理装置」(特許4349477)を見つけました。特許4349477には、夜中にエンジンがかかると警告メールを管理者に送信する仕組みも入っていました。

|

« イノベーション関連の書籍のご紹介 | Main | 中小企業IT経営力大賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/40014105

Listed below are links to weblogs that reference コマツのKOMTRAXシステム:

« イノベーション関連の書籍のご紹介 | Main | 中小企業IT経営力大賞 »