« 携帯ネット通販でファミマ・ドッコ・コムが1位 | Main | 「I.M.press Live!」にてエニグモのクチコミマーケティングサービスのお話を聞きました »

October 23, 2007

PCをステレオにつなぎNapsterで聴き放題

 今月から、ナップスター(Napster)という聞き放題(サブスクリプションタイプ)のネット音楽配信サービスを使っています。携帯電話へのダウンロードはできませんがPCからストリーミング等で自由に聴けるサービス(Napster Basics,月1280円)に入りました。8月に24時間お試しキャンペーンで聞いてみて、予想以上にクラシックの曲が聞けることが分かったためです。同時に、PCとステレオをつなぐケーブルも買いました。Medici Arts(9月末まで Verbier音楽祭を配信)といったクラシックの動画配信サイトもでてきたので、PCからステレオを通して聴くようにしました。

 Napsterのようなサブスクリプションサービスに入ると、音楽の聞き方が変わります。例えば、曲名で検索できるので、聞き比べが簡単にできます。オペラのアリアの聴き比べや、オリジナルとカバー曲の聞き比べなどです。今週は、EurythmicsやMoody Bluesの曲のカバーを探して、聴き比べました。例えば、Moody Bluesの曲をブルーグラス風に編曲した "Moody Bluegrass" というアルバムや、"Melanchory Man" という暗い曲をラテン風のアップテンポで演奏したAldoushというグループを見つけたりしました。このように大量の曲(ロングテール)を宝探しするようなことは、結構楽しいです。

 しかし、コミュニティ機能が弱いです。自分の気にいった曲のリストを「ミンナノプレイリスト」に投稿ができますが、その検索はできませんし、コメントすることもできないようです。掲示板やSNS/ブログのようなコミュニティ機能を検討すべきです。

 先週金曜(10/19)の日経MJでのナップスタージャパン社長へのインタビュー記事の中で、「PC向け市場は伸びず」という発言があります。しかし、コミュニティ機能を強化したり、オペラのアリアの聴き比べなどの使い方をアピールできれば、中高年層などPC向けの市場の開拓も可能だと思います。

|

« 携帯ネット通販でファミマ・ドッコ・コムが1位 | Main | 「I.M.press Live!」にてエニグモのクチコミマーケティングサービスのお話を聞きました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/16852167

Listed below are links to weblogs that reference PCをステレオにつなぎNapsterで聴き放題:

« 携帯ネット通販でファミマ・ドッコ・コムが1位 | Main | 「I.M.press Live!」にてエニグモのクチコミマーケティングサービスのお話を聞きました »