« 楽天はこれまでの成功体験を乗り越えることができるか? | Main | PCをステレオにつなぎNapsterで聴き放題 »

October 19, 2007

携帯ネット通販でファミマ・ドッコ・コムが1位

 一昨日(10/17)の日経MJの1面は、「eショップ・通信販売調査」でした。その中で少し意外だったのは、携帯ネット通販で、ファミマ・ドッコ・コムが1位になったことです。昨年は、35.2%も売上を伸ばしています。

 ファミマ・ドッコ・コムは、ロングテール型のビジネスモデルというよりも、コンビニの利便性を活かして、話題性のある商品を携帯電話で注文してコンビニで送料無しで受け取るというモデルで売上を伸ばしているようです。無料で店頭配布している Famima.comマガジンの商品を携帯電話で簡単に注文できるしていることも大きいでしょう。他のコンビニよりも、ファミマがうまくビジネスを展開している感じです。
 また、ファミマは、ケータイ以外にも、「楽天ブックス@ファミマ受取便」や「ファミマ・フードパーク」というような積極的なネット展開もしていますね。

 なお、一昨日は、大学の創立記念日でお休みだったので、ゼミ生といっしょに学外に行きました。午前は、花王 川崎工場を訪れ、生産ラインや自動倉庫などを見学させていただきました。花王 地区サービスセンターの今野課長様、加山様、親切に説明していただき誠にありがとうございました。
 午後は、横浜桜木町に移動し、県立図書館を少し見て使い方を説明しました。その後は、みなとみらいホールの昼どきクラシックをゼミ生と聞きました。安かったですし、学生はクラシックを聞く機会はあまりないと思いましたので、そのように企画しました。(実は、午後もう1つ工場見学したかったのですか、適切なところを予約できなかった、という事情もありました。)

|

« 楽天はこれまでの成功体験を乗り越えることができるか? | Main | PCをステレオにつなぎNapsterで聴き放題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/16809351

Listed below are links to weblogs that reference 携帯ネット通販でファミマ・ドッコ・コムが1位:

« 楽天はこれまでの成功体験を乗り越えることができるか? | Main | PCをステレオにつなぎNapsterで聴き放題 »