« AISASと普及理論との関係 | Main | ペルソナを用いた設計とペルソナ・マーケティング »

August 26, 2007

バズマーケティングのために試供品配布

 バズマーケティングのために試供品を配ることが盛んになってきました。いろいろなところで、いろいろな配り方をしていますので、まとめてみました。

 ネットプライスが運営するmonopediaのクチコミ広場では、利用者は送料のみの負担で商品のモニターになれるというもの。日経MJ 2007/5/28「ネットプライス 商品レビュー、詳細・正確に」によると、送料はケレジットカードで徴収することで、偽名を使って複数応募する人などを減らせる見込み。商品レビューでは、良い点・悪い点と、具体的な評価(五百字以上)を記入する必要があるとのこと。企業からレビュー数に応じて収入を得ることができ、monopediaのクチコミ情報を充実させることもできる、という狙いのようです。

 女性専用コミュニティ「キレイナビ」のキレイストアでは、いろいろな商品の無料モニタを募っています。そして、当選した人が、試した後で、キレイナビのレビューに感想を書くと、ポイントをプレゼントしています。このように、クチコミを引き出そうとしています。また、アットコスメでは、プロデュースメンバー限定のモニター募集といったサンプル配布も行っています。

 モバイルファクトリーの体験型クチコミプロモーションサービスTRY TRENDは、案件ごとに、BloMotion会員等の中からブロガーをリクルーティングして応募を受け付ける方法。Venture Nowの記事によると、参加者がブログに記事を掲載する際にはモニター記事である事を明記する必要があり、また、モバイルファクトリーが掲載ブログのチェックまで行うとのこと。先週発表されたサイバー・バズとニフティによるクチコミマーケティング支援サービスMegaBuzz(メガバズ)も、商品特性に合致したブログ・インフルエンサーを抽出して、体験型クチコミサンプリング・イベントへの参加を促すことで、クチコミマーケティングを支援するもの。

 バズマーケティングとエルゴ・ブレインズによる、ブロガー向けサンプリング総合ソリューションバズポストは、ブロガーがブログに書いた感想記事を、「クチコミedita」で自動収集、コンテンツ化し、クライアント企業に自社サイトのコンテンツとして使えるような形で納品。秀逸なブログ記事をエルゴ・ブレインズが運営するメールマガジン「ブロ通」で紹介。こちらのほうが、「TRY TREND」よりも口コミ活用の点まで工夫されています。

 一企業が独自に、ブログに書いてくれるブロガーを募って試供品等を配るところも出てきました。

 コカコーラの「ミニッツメイド朝ゼリー」1ケース プレゼントは、感想や写真をブログに書くことが条件になっています。8月27日まで募集しています。私も応募してみましたが、ブログのurlやアクセス数まで書かされました。抽選で決めると書かれていたのに、アクセス数は必要なのか疑問に感じました。

 隠岐諸島のひとつ中ノ島・海士町の住民グループによる全国のブロガー、この島に集まれ!という企画は、島おこしの一環として、島内2泊3日無料体験ツアーにブロガーを招待するというもの。自分のブログを持っている(継続している)か、動画投稿できる人という条件が付いています。島の自然などを楽しんでもらい、それぞれのブログなどで情報発信してもらうのが狙い。ITMediaでも取り上げられました。

 その他、日経MJ 2007/3/7「セレブはタダで使う」という記事によれば、企業が無料で有名俳優などのセレブに商品やサービスを提供し、セレブが自発的に使う姿をメディアを通して発信するという「セレブマーケティング」も米国は行われているようです。この場合、セレブが自分のブログに書くことは要求していないようです。セレブはよく報道の対象になりますので、「使っている」ことがテレビや雑誌などのメディアや口コミで伝わる効果を期待しているもの。

 ONEDARI BOYSは、ブロガーのほうから、商品の提供を「おねだり」するもの。その際、自分が試したいと思ったものだけレポートを書き、レポートの中では企業から商品の提供を受けていることを明記。BPnet ネットマーケティングに解説があります。

 どこも、「やらせ」的なクチコミではなく、自然なクチコミの発生を狙った工夫をしているように感じます。

|

« AISASと普及理論との関係 | Main | ペルソナを用いた設計とペルソナ・マーケティング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/16241745

Listed below are links to weblogs that reference バズマーケティングのために試供品配布:

« AISASと普及理論との関係 | Main | ペルソナを用いた設計とペルソナ・マーケティング »