« BtoBでもロングテール | Main | 平成18年度電子商取引に関する市場調査 »

June 02, 2007

静かに消えてゆくSNSも

 昨年から今年にかけて、多くのSNSが生まれました。そろそろ、淘汰が始まりつつあるようです。

 まず、ムトウのhappyQUESTが4月20日に終了しました。昨年9月に開始しましたが、3月には会員に終了予告のメールが流されて、4月にあっけなく終わりました。7ヶ月の命でした。既に、ドメインごと無くなっています。現在、かろうじて、Googleのキャッシュが残っています。そのキャッシュには、次のようなムトウからのメッセージが残っていました。

日ごろより、(株)ムトウをご愛顧いただき、ありがとうございます。

誠に勝手ながら、happyQUESTは、2007年4月20日午前10時を持ちまして、すべてのサービスを終了いたしました。

これまで当サービスをご利用いただきました皆様には、ご不便をおかけいたしますこと、心よりお詫び申しあげますとともに、これまでのご愛顧に深く感謝申しあげます。
当サイト内の顧客情報や書き込みデータなどは、弊社が責任をもってすべて削除させていただきました。
また、当サイトで発行していたhQポイントは、サービス終了と同時に消滅しております。
弊社ショッピングサイトでは、最新のお買い物情報をお届けしておりますので、どうぞ引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。

※ happyQUEST終了は、運営会社の諸事情によるものであり、当サイトで活躍してくださったタレントさんには、一切関係がございません。

平成19年4月20日
株式会社 ム ト ウ
http://www.mutow.co.jp

 なお、月刊ネット販売 6月号によると、happyQUESTの開始時には目標会員数を07年3月末に35万人と掲げていたが実際には数万人規模だった、とのこと。そのため、「事業の選択と集中」の方針から、採算性を重視して、終了という選択をしたとのことです。もともと、眞鍋かをり頼みで会員を集めようとしたのが失敗だったのではないかと私は思います。
 「書き込みデータなどは、弊社が責任をもってすべて削除」というのは寂しいですね。コミュニティがまるまる消えてしまうのですから。

 他にも、無くなったのではないかと思われるSNSがいろいろ出てきました。例えば、ブロロというクルマ愛好者向けのSNSも、消えてしまったようです。

 SNSを作る際には、長期的に運営することを覚悟した上で、始めてもらいたいものです。

|

« BtoBでもロングテール | Main | 平成18年度電子商取引に関する市場調査 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/15293851

Listed below are links to weblogs that reference 静かに消えてゆくSNSも:

« BtoBでもロングテール | Main | 平成18年度電子商取引に関する市場調査 »