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June 07, 2007

日経ネットマーケティングの創刊発表

 今週、日経BPから、月刊専門誌「日経ネットマーケティング」が発表されました。10月に創刊とのこと。ネットマーケティングについては、月刊ネット販売アイ・エム・プレスといった雑誌がありますが、大手の日経BPからも専門誌を出してもらえると、情報収集で助かりそうです。

 日経BPは、昨年あたりから、ネットマーケティングというサイトを設けたり、NET Marketing Forumというイベントを催すなどしていました。それらを通して、市場調査をした結果、紙の雑誌としてペイできるという結果になったのでしょう。

 ちょうど、昨日(6月6日)から今日(7日)にかけて東京ミッドタウンでNET Marketing Forum 2007が開催されていました(行きたかったのですが、講義があり行けませんでした)。そこでの講演の概要が、NET Marketing Forum 2007 レビューのページにいろいろと出てきています。その中では、ネットマーケティングを積極的に実践している一般企業(日本コカ・コーラ、ユニリーバ・ジャパン、大塚製薬など)の講演に興味深いものが多いです。そのイベントは6日・7日両日ともすべてのセッションが満席だったとのこと。ネットマーケティングへの関心の高まりが感じられます。

 「日経ネットマーケティング」は、「専門誌」なので購読料は結構高く年間(12冊)で3万1500円です。分量も多くなくて、リリース文によると、各号は約36ページとのこと。なので、日経ニューメディアのような専門雑誌と日経ビジネスのような大衆誌の中間的な雑誌のようです。ただし、調査データのダウンロード料も含まれるようなので、それを考えると高くないかもしれません。しかし、どの程度の調査データをダウンロードできるかを早く知りたいです。ネット広告やeマーケティングに関するネット上の情報源が多いので、ネットに出ないような質の高い情報(ネットマーケティングのプロ向け)だけを載せるつもりだと予想されます。

 日経ネットビジネス(2003年1月号をもって休刊)のようには、ならないでほしいです。

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