« 加賀屋のサービスイノベーション | Main | ディズニーのサービスイノベーション »

March 08, 2007

RETAILTECH JAPANなど

 昨日は、都内で3つのイベントを見聞きしてきました。

 午前は、品川プリンスホテルで行われた平成18年度「大学における知的財産権研究プロジェクト」研究成果報告会を聞いてきました。どんなテーマでどのような研究が行われているかを知りたかったためです。

 午後は、有明の東京ビッグサイトで開催中のRETAILTECH JAPANという展示会を見てきました。昨年はゼミ生と行きましたが、今年は一緒に行きたいというゼミ生がいなかったので、一人で行きました。今年は、ICタグ関連の展示が増えていて、ICタグが実験段階から普及し始めていることを感じました。また、次世代EDIに関する展示も、私が見た限りで5箇所ほどありました。Retail Technologyのニュースによると、次世代EDIの実証実験は3月末まで行われる予定で、大きな問題がなければ仕様が公開され、今春から実運用が始まることになる、とのこと。流通での本格的な標準EDI活用が近づいているのを感じました。

 夕方は、日本橋三越で開催中のフンデルトヴァッサー展を見てきました。抽象的な絵や版画が多いですが、色使いはとても綺麗だと感じました。抽象的ながら強いメッセージも伝わってきます。また、日本でも大阪市環境局 舞洲工場の建築デザインを手がけているとは知りませんでした。フンデルトヴァッサーについては、Wikipediaに解説があります。

|

« 加賀屋のサービスイノベーション | Main | ディズニーのサービスイノベーション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/14187380

Listed below are links to weblogs that reference RETAILTECH JAPANなど:

« 加賀屋のサービスイノベーション | Main | ディズニーのサービスイノベーション »