« ソニーミュージックのオトフレームによるバイラルマーケティング | Main | 検索連動型広告での「品質」の考え方 »

March 20, 2007

昨日は本キャンパスの卒業式でした

 昨日は、本キャンパスの卒業式でした。このキャンパスは、3月には静かになるのですが、この卒業式の日だけはとてもにぎやかです。

 私の研究室の4年のゼミ生13名は、めでたく卒業しました。昨日は、ゼミ生と長い時間は話せませんでしたが、研究室に集まってくれたので歓談できました。ほとんどのゼミ生と一緒に写真に写りましたが、最近は、ほぼ全ての学生がデジカメを持ってくるので、私は自分では写真を撮りませんでした。学生から写真をメールでもらう予定です。(早速、今日、岩崎さんが写真をメールしてくれました。)

 本日、研究室で昨日卒業したゼミ生の卒論指導の資料などを整理しました。保管しておく大事な資料を選びました。そのように資料整理をしていて、「もう少し厳しく指導すればよかったかな」などと考えてしまいました。やはり、目標をなるべく高く置いてあげたほうが、進歩しますし、達成感もあります。しかし、挫折してしまう学生が出てくると、悲しませることになります。難しいところです。

 これまでの経験からして、4年生のゼミ生が卒業してしまうと、その後に会うのは数割程度です。寂しくなります。毎年4~5月には、3月に卒業したゼミ生の「幻影」をよくキャンパスで見ます。卒業したゼミ生と背格好・髪形等が似ている他の学生を遠目に見て、「あれっ、まさか」と感じてしまうのです。このように感じる教員は少なくないと思います。

 卒業したゼミ生には、「ブログを作ったらurlを教えてよ」と言っています。ブログによって、近況がよく分かりますので。

 とにもかくにも、卒業したみなさん、卒業、おめでとうございました。

|

« ソニーミュージックのオトフレームによるバイラルマーケティング | Main | 検索連動型広告での「品質」の考え方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/14325942

Listed below are links to weblogs that reference 昨日は本キャンパスの卒業式でした:

« ソニーミュージックのオトフレームによるバイラルマーケティング | Main | 検索連動型広告での「品質」の考え方 »