« 検索連動型広告での「品質」の考え方 | Main | 動画サイトでの視聴や投稿を増やすための様々な取り組み »

March 27, 2007

ブログ名・サブタイトル・デザインの変更

 本日、ブログ名・サブタイトル・デザインを変更しました。これまでの「情報化の現状と未来」では、平凡すぎてあまりアピールできていない、と考えたためです。間もなく新年度なので、時期的にふさわしいと思い、変更することにしました。

 ブログ名の中の「波間」ですが、次のような意味です。「eビジネス」や「IT戦略」は次から次に新たな流れが生まれています。それらの流れ(波)の間に、それぞれの流れを広く把握し、大局的な観点から分析するのが、私の仕事だと思っています。そのため、「波間に」を付けました。

 また、これまでブログデザインはいろいろと変えてきましたが、ブログ名と関連付けたデザインのほうが印象に残ると考えられるので、ブログ名とブログデザインを同時に変えました。今後数年間は、海の写真を使ったこのブログデザインを変えないつもりです。

 ブログ名とサブタイトルの変更は、ブログ検索に対してのSEO(Search Engine Optimization)対策でもあります。ブログ名に「eビジネス」「IT戦略」、サブタイトル内に「ネット」「Web 2.0」「流通」「サービス」「イノベーション」「知財」を入れておくと、Yahoo!ブログ検索(最も使われているブログ検索)で、これらの語の組み合わせで検索した場合に、検索結果画面の一番上(「ブログとの一致」という検索結果項目)にリストアップされるためです。詳細は、 アウンコンサルティングによる簡単にできる「Yahoo!ブログ検索」対策という記事をご覧ください。

 サブタイトルの中の「青い海」というのは、「ブルーオーシャン(戦略)」のことを暗に示しています。ブルーオーシャン戦略とは、イノベーションによって競争のほとんどない環境へ事業展開する戦略のことです。イノベーションについて詳しい方や少しかじったことのある方にアピールしたいために、この言葉を入れました。ブログデザインに合う言葉を入れたかったという理由もあります。

|

« 検索連動型広告での「品質」の考え方 | Main | 動画サイトでの視聴や投稿を増やすための様々な取り組み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/14426493

Listed below are links to weblogs that reference ブログ名・サブタイトル・デザインの変更:

« 検索連動型広告での「品質」の考え方 | Main | 動画サイトでの視聴や投稿を増やすための様々な取り組み »