« クロスメディア広告(ウェブ連動テレビCM)について | Main | 昨日は本キャンパスの卒業式でした »

March 18, 2007

ソニーミュージックのオトフレームによるバイラルマーケティング

 ブロガーにブログ上で宣伝を行ってもらうことなどにより、ネットを使って広くクチコミで宣伝するバイラルマーケティングが流行っています。ビルコムの調査によると、企業が宣伝のためにブロガーへお金を渡す行為について 55.5%が「賛成」、 44.5%が「反対」、と賛成のほうが多くなっています。しかし、企業からお金をもらって書いている友人・知人の推薦商品(サービス)を信用するのか尋ねたところ、63.0%が「信用しない」と答えた。同様に、お金をもらって書いている知らない人のブログでは、86.7%が信用しないと回答。このように、ブロガーがお金をもらうことは許せるけれど、お金をもらっていることが分かったら、信用度が落ちるということです。

 その点、報酬やアフィリエイトがないと分かっている仕組みのほうが信用されやすいでしょう。例えば、ソニーミュージックのオトフレームは、好きなアーティストや曲を、自分のブログを見に来てくれた人達に視聴できるようにする仕組みであり、ロングテール的なバイラルマーケティングに適していると思います。日経ビジネス (2006/12/11)「タワーレコード 店もネットも売りは『死に筋』」の記事にあるように、今後のコンテンツ販売ではロングテールが重要ですので。
 今月は卒業式シーズンなので、「いきものがかり」による「卒業写真」(ユーミンやハイファイセットで有名)という曲をこのエントリーに貼り付けておきます。(ブログ左下にも、ブログパーツとしていろいろな曲を貼り付けています。)

 なお、2003年に発売されたOVER THE SKY (Yuming Internationl Cover Album)には、リタ・クーリッジが歌う英語版の「卒業写真」が収められています。こちらも私は好きです。

|

« クロスメディア広告(ウェブ連動テレビCM)について | Main | 昨日は本キャンパスの卒業式でした »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/14300602

Listed below are links to weblogs that reference ソニーミュージックのオトフレームによるバイラルマーケティング:

« クロスメディア広告(ウェブ連動テレビCM)について | Main | 昨日は本キャンパスの卒業式でした »