« Web 2.0的な技術の動向(マッシュアップ、レコメンデーション) | Main | ブログで見るネットスーパーの利用動機 »

January 09, 2007

ブログで見るガーラ湯沢での遭難事件

 7日、ガーラ湯沢でゴンドラが8時間止まって、約3千人が下山できずにゲレンデのレストハウスに足止めされた事件について、ブログを検索してみました。ブログには、その日現場にいた人から詳しい状況がつづられています。

 まず現場からのブログの書き込み(ケータイからのブログ更新)として、次の2つを見つけました。
 ・向左走・向右走のブログは、「ガーラ湯沢にいるんですが…」から始まる現場からのリポート。
 ・こーきさんからも、「遭難しました」という一報。

 家に帰ってから書かれたと思われる詳しい内容のブログとしては。
 ・makkiyさんのブログで長文レポートをしてくれています。
 ・ひなたさんのブログでも写真付きで詳しい記事あり。

 こーきさんみおさんは、圧雪車で移動して石打丸山スキー場から下山した組。この方法の下山はかなり恐かったようです。みおさんは、下山してガーラ駅へ到着した際には、地元の新聞記者に写真を撮られ、インタビューを受けたとのこと。よかったですね。

 その他、次のみなさんも巻き込まれたようです。
 ・ajisashiさんのブログ
 ・まち猫日記
 ・ようちゃん日記
 ・ろみぞーさんのブログ

 また、みさきさんは、危機一髪でゴンドラが止まる前に下山できたとのこと。朝、ゴンドラで一緒になった食材配送のおじさんから、「昼過ぎに強風が吹いたら、直ぐに下山した方がいいですよ。」と忠告があったため、昼食後、一瞬で強風が吹き山の表情が激変した時点で、即、ゴンドラに乗車したので遭難を免れたとのことです。やはり、地元の人の言うことはよく聞いておくべきなのでしょう。

 ブログから、この事件に巻き込まれたみなさんは、いろいろと大変な思いをしたことが分かります。ですので、今後、私のゼミの学生にはスキー場としてガーラ湯沢を強く勧めたいと思います。学生のうちに少し苦しい経験をさせたほうがいいですので。

 なお、昨年あった同様の事件については、ガーラ湯沢遭難記が詳しいです。しかし、今日はつながらないです。Googleのキャッシュには残っていますが。

|

« Web 2.0的な技術の動向(マッシュアップ、レコメンデーション) | Main | ブログで見るネットスーパーの利用動機 »

Comments

Nice site!
[url=http://zknxpnyz.com/flrn/mlud.html]My homepage[/url] | [url=http://ncckllri.com/nskb/przo.html]Cool site[/url]

Posted by: Simon | February 04, 2007 at 05:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/13400662

Listed below are links to weblogs that reference ブログで見るガーラ湯沢での遭難事件:

» 最悪なメイクミラクル [『ああ、あれね!』]
日帰りスキーに行ってきました。 朝、東京を出て、上越新幹線で湯沢へ。 1回しか滑ってないのにリフトが止まり、ゴンドラも止まり、8時間閉じ込めまれました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000008-jij-soci 新潟県湯沢町のガーラ湯沢スキー場...... [Read More]

Tracked on January 09, 2007 at 01:09 PM

» 情報化の現状と未来 [Blogディレクトリサーチ「Mylo-マイロ!」]
http://hatakama.cocolog-nifty.com/strategicit/ [Read More]

Tracked on January 09, 2007 at 02:10 PM

« Web 2.0的な技術の動向(マッシュアップ、レコメンデーション) | Main | ブログで見るネットスーパーの利用動機 »