« 「eビジネスの教科書」という本が今週出版 | Main | 特許審査短縮とビジネス方法特許の状況 »

October 20, 2006

「BtoB」のページを追加

 本日、「eビジネス/eコマースの動向と技術」の中に、BtoBのページを載せました。これまでは、eマーケットプレイスのみでしたが、調達サイト・ビジネスディレクトリ・業界インフラも含めて、「BtoB」のページにしたものです。これは、「eビジネスの教科書」の本の中に「4章 BtoB」をもうけたため、BtoBの最新情報をWebに載せておくようにしたものです。

 なお、Web 2.0 でにぎやかなBtoCに比べて、BtoBのニュースはネットにはあまり出てきません。日経産業新聞や業界雑誌で始めて知ることができる場合が多いです。一昨日、CNETにDeNAがBtoBマーケットプレイスを開設へという記事が載りましたが、他の記事に比べて反響が少ないです。なお、このようなBtoBマーケットプレイスを成功させるのは、とても難しいと思います。決済面で利便性を出そうとしているようですが、参加するサプライヤーを増やしたり、カタログを横断検索する機能や納品予定日で絞り込むといった付加機能が望まれます。BtoCと違って、BtoBでは相手はプロですので、意味のない仲介は避けられてしまうでしょう。ラクーン・MonotaRO・チップワンストップなどのやり方が参考になるでしょう。

 「eビジネスの教科書」はやっとできあがって、昨夜届きました。しかし、大きなミスを見つけてしまいました。Googleの"AdWords"の"s"が抜けていて、"AdWord"になっていました。直したつもりが、修正落ちでした。さっそく昨夜のうちに出版社にメールしておいたところ、今日には正誤表を作ってくれて、これから出荷する分には正誤表を挟んでいれてくれるようです。しかし、献本した先には正誤表が間に合わずに入っていないと思います。失礼いたしました。また、カバーの表紙の色がきついピンク色で、これには私も驚きました。しかし、以前刊行されていたWiredの雑誌版の表紙を連想してもらえれば、という考え方もできます。レトロという感じでしょうか。なお、書店に並ぶのは来週後半になりそうという話ですし、アマゾンやbk1の書誌検索でもまだ出てきません。

|

« 「eビジネスの教科書」という本が今週出版 | Main | 特許審査短縮とビジネス方法特許の状況 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/12351434

Listed below are links to weblogs that reference 「BtoB」のページを追加:

« 「eビジネスの教科書」という本が今週出版 | Main | 特許審査短縮とビジネス方法特許の状況 »