« 崖っぷち!電子政府 | Main | 「戦略的な情報システムの事例集」を更新 »

August 15, 2006

夏季インターンシップ

 8/10-16の間は、大学の夏休み期間です。研究室には入れますが、冷房が効かないので、自宅で仕事をしています。

 大学で、インターンシップの委員をしているため、この時期は、大学を通してインターンシップに行っている学生に夜電話して様子を尋ねたりしています。特に心配な学生については働いているところを見に行ったりしていますが、今年は特に心配するような学生はいないので、電話する程度です。インターシップの事前研修でマナー教育を受けていますので、それほど問題はないかと思っています。なお、インターンシップをはじめる前には、私の担当する企業や役所については、私が学生を連れて挨拶に行っています。

 他の大学の学生のインターンシップについても気になります。そのためブログを検索して調べていますが、学生のインターンシップ関連のエントリが多く見つかります。
Intern
 8月になって、インターンシップ関連のエントリが多くなったのが、Yahooブログ検索で分かります。「インターンシップ」で検索した結果の注目度のグラフを載せておきます。(8/8時点のもの)


 ブログで本音が分かるので、いろいろと読んでいますが、「インターンシップをして意味がなかった」といった感想はほとんど見当たりません。やはり、何らか為になったという意見がほとんどです。

 次のようなところでインターンシップをした/しているという学生のブログを見つけました。
  「厚生労働省」
  「豊中まつり(豊中市役所?)」
  「市役所」「県庁」
  「西日本新聞社」
  「沖○タイムス」
  「新聞社」
  「会計事務所」
  「法律事務所」
  「水族館」
  「八景島」
  「ある中堅商社」
  「スバル」
  「富士通」
  「某ガス化学会社」
  「青果物流通センター」

 リンクするのは控えますが、「インターンシップ」と上記の語のANDでブログ検索するとすぐに見つかります。他に、IT企業らしきところも多いです。

 インターンシップ受け入れ側の企業の方々のブログもいろいろありました。私の大学のインターンシップ生らしい学生2名を受け入れていただいたmikityさんのブログを見つけました。「ガキンチョ」2人を辛抱強く1週間相手していただき、本当にありがたい限りです。

 そろそろ「インターンシップ終了」というエントリも多くなりました。私の担当する学生でも既に4名が終了しました。しかし、まだ、8名がインターンシップの最中またはこれからです。やはり、インターンシップで何かをつかんでもらいたいですね。

|

« 崖っぷち!電子政府 | Main | 「戦略的な情報システムの事例集」を更新 »

Comments

立派に成人されている貴殿の学生さんをつかまえて
“ガキンチョ” ・・・大変失礼しました。
それにしても恐るべしブログ社会!
ITの発達を恐れつつ、その可能性に敬意を表します。

Posted by: mikity | August 16, 2006 at 11:04 AM

 本来なら大学の中でしなければならない教育を社会にご迷惑をかけてまで、お願いするのはいかがなものか?

Posted by: 通りすがり | August 16, 2006 at 11:20 AM

mikityさんへ
いきなりTBしてすみませんでした。
大学3年生では、まだしっかりしていない学生が多いです。4年になって就活で苦労すると、だいぶシャキィとしてきます。ですので、私も3年生以下に対して「まだガキンチョ」と感じることはよくあります。

通りすがりさんへ
こちらの大学では、座学で、「一般職/総合職」「ライン/スタッフ」といった職業に関する知識を教えたり、インターンシップ前には職場でのマナー教育(電話の受け方、挨拶の仕方、ほうれんそう等)を施します。しかし、就労体験は大学内ではできませんので、企業/役所などにお世話になっています。学生にとって、自分が就きたい業種/職種で就労体験することは、向き不向きや自分の課題などが分かったりするので、とても貴重のようです。その際、できるだけ迷惑にならないように、注意はしております。

Posted by: hatakama | August 16, 2006 at 04:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/11447180

Listed below are links to weblogs that reference 夏季インターンシップ:

« 崖っぷち!電子政府 | Main | 「戦略的な情報システムの事例集」を更新 »