« 百貨店のネットへの取組み状況 | Main | CGM (Consumer Generated Media) のページを追加 »

August 24, 2006

旅行関連のクチコミサイト

 今日は、旅行関連のクチコミサイトについて最近の状況をまとめてみます。クチコミ掲示板だけでなく、CGM(Consumer Generated Media)として、ブログを伴うものも増えています。

 国内では、カカクコムの子会社のフォートラベルがユーザー数を拡大させているようでする。会員登録するとサイト内に自分のブログ(旅行記)を無料で作成可能。日経BPの記事「旅行サイトもウェブ2.0の波」には、リーチ率は1.88%(2006年1月時点)と、同カテゴリーにおけるランキングで第1位となった、とあります。国内に比べて海外のクチコミはまだ少ないです。なお、フォートラベルの売上の内訳は、45%がバナー広告などの広告収入、45% が情報をのせた予約サイトから受け取る紹介手数料とのこと [日経産業新聞2005.12.14]。

 他の動向としては、楽天トラベルが、今年2月から、観光地での体験談を自由に書き込めるサービス旅コミを始めています。

 サイバーエージェントとHISは、6月に旅ブロというサイトを開設。サイバーエージェントのブログサービスamebaの一部として、利用者は旅行記のブログを無料で開設できるもの。HISのスタッフによる情報も豊富です。

 じゃらんnetは、旅行体験記を公開できるおでかけガイドを開設。投稿のランキングや、クチコミ評価の高いホテルを掲載したりしています。Internet Watchの記事あり。

 ナムコトラベルというクチコミサイトもありますが、日本旅行とコンテンツ連携しました。日本旅行は自分で一からクチコミサイトを始めるのでなく、提携によってクチコミ情報をサイトに載せる手を取りました。

 これらを見てみると、やはりフォートラベルが一歩先を行っている感じです。他のサイトは、情報を豊富にすることでの人寄せ策や、投稿をしてもらうための策が必要です。今、差をつけられると、クチコミの蓄積の量で追いつけなくなるかもしれません。

 海外では、旅行のクチコミサイトとして、tripadvisor.comのサイトの情報が豊富です。主に英語ですが、他に5つの言語のサイトも設けていて、ドイツ語やフランス語などでの評価情報も出ています。海外のホテルの評価情報を知りたい場合には、お勧めです。私は、ハンガリーの片田舎のホテルを選ぶのに役立ちました。

 今月、Wikipedia創設者が、WorldWikiという、Wikiで世界の旅行ガイドを構築しようというプロジェクトを始めたようです。Internet Watchの記事あり。まだ情報量は少ないですが、期待したいです。

 旅行サイトの利用状況ですが、gooリサーチ結果 (No.126)「長期休暇での旅行」に関する調査結果の中の最後の図の「図11-2 よく使う旅行サイト(年代別)」を見ると、年代別でのポジショニングが分かります。楽天トラベルは30・40歳代、Yahoo!トラベルは20歳代以下と50歳代以上、じゃらんnetは20・30歳代、JTBは60歳代以上、に強いのが見て取れます。60歳代以上は、他の旅行代理店サイトの割合も高いので、旅行代理店へのロイヤルティが保持され、ネット専業の旅行サイトへはスイッチしにくいということでしょう。

|

« 百貨店のネットへの取組み状況 | Main | CGM (Consumer Generated Media) のページを追加 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/11585800

Listed below are links to weblogs that reference 旅行関連のクチコミサイト:

» 日本旅行 [旅行情報 Gメン]
ほんわかとした温かい風が頬をなでたら旅行に出ましょう.きっと楽しい出会いがあるはずなんですよ。でも、その前にJTBの「日本旅行」サイト [Read More]

Tracked on September 20, 2006 at 11:18 AM

» 旅行 代理店 [旅行情報|旅行情報ひろば〜]
旅行 代理店情報のあれやこれやブログを一挙に紹介しますよ〜それぞれのブログにも足を運んでね。いや〜、旅行って、ほんとにいいもんですよね [Read More]

Tracked on October 10, 2006 at 04:27 PM

» 旅行情報 [旅行情報]
スウェーデンは大小の島からなる水と緑の国、ノルウェーはフィヨルドの国、デンマーク... [Read More]

Tracked on May 13, 2007 at 01:56 AM

« 百貨店のネットへの取組み状況 | Main | CGM (Consumer Generated Media) のページを追加 »