再発明(re-invention)を促進するマッシュアップ
Web 2.0 の中でも重要視されているWebサービスのインタフェース(API)の提供は、特に、マッシュアップ(複数のWebサービスを組み合わせた新サービス)が数多く生み出されることにより、ネットサービスのイノベーション普及を促進すると思われます。マッシュアップは簡単に開発できるため、個人レベルでも開発して公開する場合が多いのです。つまり、マッシュアップを開発することで、さらに便益を増し付加価値の高いサービスを利用者自身が作り出して公開し、他者も利用できるようになるわけです。
ここでは、イノベーション理論から、マッシュアップを考察してみたいと思います。イノベーション理論の古典的な書籍であるE. M. RogersのDiffusion of Innovations(訳本のタイトルは、イノベーション普及学入門) の中の「再発明」(re-invention)の概念を用いてマッシュアップを説明したいと思います。
"Diffusion of Innovations"(原書、私が持っているのはfourth edition)の174ページに「再発明」(re-invention)が定義されています。
re-invention, defined as the degree to which an innovation is changed or modified by a user in the process of its adoption and implementation.
つまり、再発明が利用者によって次々と生み出されることで、イノベーションの利用分野が広がるなどして、元のイノベーションの普及に役立つということです。
そして、178ページに、再発明と "loosely bundled innovation" との関係が解説されています。
An innovation that is an abstract concept or that is a tool (like a compute software program) with many possible applications is more likely to be re-invented. The element comprising an innovation may be tightly or loosely bundled or packaged. A tightly bundled innovation is a collection of highly interdependent components; it is difficult to to adopt one element without adopting the other elements. A loosely bundled innovation consists of elements that are not highly interrelated; such an innovation can be flexibly suited by adopters to their conditions. So the designer or manufacturer of an innovation can affect the degree of re-invention by making the innovation easy or difficult to re-invent.
考えるに、マッシュアップとは一種の "loosely bundled innovation" であり、つまりWebサービスのAPIが多く公開されることで「再発明」が数多く生みだされるわけです。そのため、Tim O'Reilly が予想しているような「組み合わせによる革新」が進みやすいと考えられるのです。
このように、古典的なイノベーション理論が、今後のネットについての予測にも役立つのです。
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