« Enterprise Watch「Web 2.0的キーマンに聞く」 | Main | 多様性推進本部(新聞の「会社人事・機構改革」欄より) »

April 04, 2006

ゼミ生と、国会議事堂・国会図書館・Happilyへ

 本日、ゼミ生(4年生)とともに、国会議事堂(参議院)・国会図書館・官庁街・Happily(虎ノ門)に行ってきました。ゼミ生には、卒論を書くために、一度は国会図書館に行って調べ物をしてもらいたいと思っていますが、私の勤める大学は都心から離れているので、行くように言っても学生はなかなか行きません。そのため、まずは連れ出したのです。また、留学生もいるので、ついでに国会議事堂の見学もしました。就活などで来れない学生もいましたが、半分以上は参加してくれたので、連れ出した甲斐がありました。

 国会図書館は、数年前から非接触ICカードを利用しているので、そのようなシステムを体験させたかったという狙いもありました。事前に国会図書館に問い合わせたところでは、多くの学生を連れて国会図書館を案内して回ると、うるさいと苦情が出るとのことだったので、2グループに分けて学生を案内しました。今日は、本や雑誌を端末で検索/申込みして、受け取るしかたを覚えてもらうのが目的でしたので、午後1:30位には国会図書館を離れました。一般に秋から冬の頃の国会図書館は学生で混んでいますが、今日は学生は少なかったです。また、国会図書館の周りは、まだ桜の花がかなり残っていました。

 国会議事堂・国会図書館の後は、特許庁(4・8月以外ならば見学できたので残念)・JTビルのあたりを通って、12月に開店したAM/PMの女性向けコンビニHAPPILYに寄りました(HAPPILYについては、日本食糧新聞社Fabexの新店情報に解説があります)。店の前にはピンクの花の植え込みがあったり、普通のコンビニとかなり違う品揃えに学生は驚いていました。こういう流通の先進的な試みを知ることも大事ですので。なお、私一人だけでは入りにくそうでしたが、女子学生と一緒だったので入りやすかったです。
Diet
Diet_lib
Happily

|

« Enterprise Watch「Web 2.0的キーマンに聞く」 | Main | 多様性推進本部(新聞の「会社人事・機構改革」欄より) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/9433507

Listed below are links to weblogs that reference ゼミ生と、国会議事堂・国会図書館・Happilyへ:

« Enterprise Watch「Web 2.0的キーマンに聞く」 | Main | 多様性推進本部(新聞の「会社人事・機構改革」欄より) »