« 「ウェブ進化論」はあまりお勧めしません | Main | 「戦略的な情報システムの事例集」を更新 »

March 18, 2006

今日は卒業式でした

 今日は、文教大学湘南校舎の卒業式でした。今年度、私のところの4年のゼミ生は、全員無事に卒業できましたので、楽しく卒業式に出席できました。

 本日卒業するゼミ生には、次の本を贈りました。

   人生を励ます黄金の言葉(中野 孝次 著、講談社+α文庫)

 大学教員になって3年ですが、未熟者ですので、若者に適切な人生のアドバイスを行なうことの難しさを実感しています。「人生の師」には、そうそうなれそうにありません。卒業したら、直接教えてくれる先生はいません。ですので、これからの人生で何か困ったり悩み事が生じたら、本を読んで先人の知恵を手掛かりにして解決しないといけない場合が多いでしょう。
 そのため、書店でこの手の名言集をいろいろと探しました。他の本として、いい言葉は、いい人生をつくる(斎藤 茂太 著)という本も役立ちそうでした。こちらの本のほうが、名言に基づいて、どのような考え方をするといいかを具体的に分かりやすく示していたので、実用的だと思いました。しかし、若者には悩んだ時のヒントを与えてあげるだけでいいと思いました。ですので、内容は少し難しいですが、中野孝次氏が書かれた本のほうを贈りました。

 この写真では9名ですが、今年度私のところのゼミの卒業生は11名です。高橋さんと小柳さんは来るのが遅れ、集合写真には間に合いませんでした。ごめんなさい。(後で、高橋さんの写真を追加しました。)

 卒業、おめでとうございます。
grad0603
grad200603_2
takahashi

|

« 「ウェブ進化論」はあまりお勧めしません | Main | 「戦略的な情報システムの事例集」を更新 »

Comments

遅れましたが、色々ご教授頂き誠にありがとうございました。
ブログの方はまた度々覗かせて頂きます。

今後とも幡鎌ゼミの益々のご繁栄を祈っております。
それでは。

Posted by: 深沢 | April 02, 2006 at 02:21 AM

こちらも遅れましたが、本当に色々とお世話になりました。3月31日に第一次研修も終わり、4月3日からはいよいよ働き始めですが、臆せずに頑張りたいと思います。
ゼミの写真が今では懐かしい感じですが、今後もブログの方は覗かせていただきますので、よろしくお願いします!!ではでは。

Posted by: 三浦 | April 02, 2006 at 02:32 AM

三浦さん、深澤さん
コメントありがとうございます。
卒業しても、このブログを見に来て、気軽にコメントしてください。
また、ぜひ自分のブログを作って、トラックバックしてくださいね。
それでは。

Posted by: hatakama | April 02, 2006 at 04:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/9145975

Listed below are links to weblogs that reference 今日は卒業式でした:

» 卒業式に送る言葉 [電報文例@電報文例集サイト]
ここでは卒業式に送る言葉を紹介します。 【卒業式電報文例】 ☆ご卒業おめでとうございます。長いようで短かった学生生活だったでしょう。いよいよ社会人ですね。新しい社会でのご活躍を期待します。 ☆ご卒業おめでとうございます。義務教育が終わり、これからは、自分自身で考え勉学にはげまれることと思います。ご活躍を期待しています。 ☆ご卒業おめでとうございます。この三年間は短かったけれ...... [Read More]

Tracked on June 04, 2007 at 02:14 PM

« 「ウェブ進化論」はあまりお勧めしません | Main | 「戦略的な情報システムの事例集」を更新 »