« グーグルに対しての著作権や商標権の訴訟 | Main | ブログ検索サービス(4) »

March 01, 2006

雫石スキー場の様子やガーラ湯沢遭難記など

 2/26~28 に、家内と雫石スキー場(雫石プリンスホテル)に行ってきました。2/26午後は雨で、2/27は吹雪で凍えてしまったため、2日間は早めに切り上げてしまいました。しかし、2/28は天気がよく、新雪の下はゴリゴリでしたが、まあまあ気持ちよく滑れました。視界がよく、岩手山や八幡平のほかにも、遠く早池峰山まで見えました。冬に早池峰山を見るのは初めてでした。夏と違い、神々しく見えました。ブログを検索してみたところ、takacさんのブログに、2/28に雫石スキー場から見えた山々の写真がありました。ありがたいです。その日、ゴンドラ降り場の近くで写真を取っている方を見かけましたが、その方のブログかもしれません。

 雫石プリンスホテルでは、FOMAの電波が来ていなかったのには驚きましたし、メールのチェックができずに困りました。私のケータイが壊れたのかと思いました。帰ってからドコモのサイトで確認したところ、雫石プリンスホテルのあたりは「平成18年6月末までの拡大予定エリア」になっていました。ですので、来シーズンは大丈夫でしょう。

 雫石では3日間のうち2日間は天候に恵まれませんでしたが、2/25にガーラ湯沢に行った人のことを考えると、よかったほうだと考えてしまいます。ブログにガーラ湯沢遭難記というのがありました。その夜、ガーラ湯沢では、何時間も多くの人が寒い屋外でゴンドラを待ち続け、その後、完全にゴンドラが止まったためギュウギュウ詰めでゲレンデのレストランに宿泊したようです。こんな体験記がすぐに読めるのがブログのいいところでしょう。(検索サービスのガーラという会社の情報を検索していたところ、たまたま見つけたものです。) 他に、遭難しかけた人のブログも見つけました。大きく揺れるゴンドラとは恐怖ですね。

 今シーズンのスキーは、1月に鯵ヶ沢に行ったのと今回と、2回だけでした。鯵ヶ沢でも見通しがいい日があり、海の向こうに渡島大島がうっすら見えました。これまで7回ほど行っていましたので、北海道は何回か見えましたが、渡島大島まで見えたのは初めてでした。今シーズンは、スキーはあまり上達しませんでしたが、景色だけは楽しめた感じです。

|

« グーグルに対しての著作権や商標権の訴訟 | Main | ブログ検索サービス(4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/8891584

Listed below are links to weblogs that reference 雫石スキー場の様子やガーラ湯沢遭難記など:

« グーグルに対しての著作権や商標権の訴訟 | Main | ブログ検索サービス(4) »