« 激流 3月号の特集「既存小売業を変える ネット通販の猛威」 | Main | アマゾンe託販売サービスはロングテール対応の動き »

February 18, 2006

企業ブログの失敗例

 昨年11月に、ウォークマンブログ炎上事件というのが、あったようです。「ウォークマン体験日記 ★カワイイ★のがいいの!」は、ソニーマーケティングが企画したブログで、携帯音楽プレーヤー「ウォークマンAシリーズ」のモニターの人が体験記をつづるというものでした。そこで起こったことです。
 そのブログの11/20のエントリで、「早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。 windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみました」というmacに悪意的な内容を書いたため、批判の嵐となったようです。SONY関係者が素人を装ってウォークマンについてのブログを書いたと思われたようです。詳細は、企業ブログのリスク(PC View)ウォークマンブログ炎上事件(週刊e-Report)をご覧ください。

 噂には聞いていましたが、2チャンネル辺りで話が広まって、あるブログへの集中砲火が行われるという例です。既にブログ自体の内容は削除されていますが、キャッシュを見ると、30時間程のうちに400ものコメント(ほとんどが批判的なもの)が付いています。恐ろしいです。

 企業ブログは、ブログ独特のクチコミ風のメッセージ伝達ができ成功例も増えていますが、こんなことがあると信用が傷つけられますので、気をつけないといけません。特に、上記の2つのサイトでも書かれていますが、他社を少しでも悪く言うと、このように攻撃されることもありえるでしょう。

[追記]
 ちょっと古い話題だったようです。「ウォークマン体験日記」でブログを検索すると、昨年11月の下旬に多くの書き込みを見つけることができます。

|

« 激流 3月号の特集「既存小売業を変える ネット通販の猛威」 | Main | アマゾンe託販売サービスはロングテール対応の動き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/8719935

Listed below are links to weblogs that reference 企業ブログの失敗例:

» 大失敗・・・。 [新杵堂~scafe~スタッフのお菓子なブログ]
今日は、仕事で大失敗をしてしまった・・・。 私の確認不足により、お客様にすごく迷惑をかけてしまい、ものすごく反省・・・。 ご迷惑をかけてしまったお客様すべてに、お詫びをさせて頂いたが、自分自身の不甲斐無さに涙が出てきてしまう。。。(T_T) この悔しさを忘れ... [Read More]

Tracked on March 20, 2006 at 11:52 PM

« 激流 3月号の特集「既存小売業を変える ネット通販の猛威」 | Main | アマゾンe託販売サービスはロングテール対応の動き »