« 仕事納め | Main | グーグルの20%ルールは義務づけ? Forbes「躍進グーグルの型破り経営 (Google Thinks Small)」より »

December 31, 2005

金融関連のビジネス方法特許(2)

 本日、最近の金融に関するビジネス方法特許(ビジネスモデル特許)を調査しました。ここ5ヶ月間でも、金融機関からの特許が数十程度成立しています。以下、話題になっている特許をまとめてみました。8月に金融関連のビジネス方法特許をご紹介しましたが、その続編です。

 まず、12/24の日経新聞に、UFJ、自動計算の貸出システムで特許取得という記事がありました。UFJ銀行は中小企業を対象に、企業が抱える売掛金の入金に見合った貸し出しを自動計算するシステムを開発し、特許を取得した、とのこと。与信管理の情報源のブログに解説があります。この特許は、「融資限度額出力システム、融資限度額送信システム、及び融資限度額設定システム」(特許第3739385号)と思われます。なお、関連特許として、特許第3731823号「売掛債権に対応した融資回収システム及び~」と、特許第3706121号「売掛債権に対応した融資回収のための入金処理システム及び~」も最近成立しています。個人に対する貸し出し限度額の自動計算は、たしかスルガ銀行が既に行っていたと思います。貸し出しの要望があった時にすぐに限度額を示せるようにすることで、チャンスを逃さないようにしているとのことです。UFJ銀行のこのシステムも同じような狙いだと思います。

 日経BPの12/26のニュースにカブドットコム証券、自動売買に関する特許を取得という記事がありました。「±指値」と「W指値」の処理方法に関して、特許庁より特許査定を受領したとのこと。同社の知的財産報告書のページによると、±指値(プラマイさしね)については、特許第3734168号「発注条件を自動設定する売買注文処理システム及び売買注文の処理方法」が既に成立し、W指値に関しては、まだ特許公報には出ていないようですが、特開2004-054644「訂正条件を自動設定する売買注文処理システム及び売買注文の処理方法」が成立したとのことです。これを記念して、±指値とW指値の両注文の現物取引手数料を半額とする「特許取得記念キャンペーン」を実施したようです。特許でこんなキャンペーンをしたのは初めて見ました。なお、カブドットコム証券の知財戦略について、昨年のインタビュー記事があります。

 少し古いですが、7/2の朝日新聞に「バイト・パート代を前払い 東京都民銀が新サービス」という記事がありました。それが特許になっています。その特許は、特許第3685788号「給与支払いシステム」のようです。特許を見てみましたが、前払いといっても、既に働いた分を給料日より前に払うというもの。「労働者が雇用者に対して労働を提供すると、労働の対価としての給与が日々発生し蓄積されていく。銀行コンピュータの記憶装置が記憶する給与データ管理ファイルには労働データに基づき順次算出された労働者の任意タイミングにおける累計給与データ及び労働者に資金交付された金額データが格納」されていて、そのデータに基づいて支払う仕組みが書かれています。

 特許ではありませんが、毎日新聞のサイトに電子債権:手形、ネットで売買も 経産省など法案提出へという12/28のニュースがありました。「電子債権法案」(仮称)を、2007年の通常国会に提出する方針とのことです。信金中央金庫が既に実験的に電子手形を実施し、日立製作所との共同出願の特許がいくつか成立していますので、どうなるか関心があります。

 なお、10月のエントリで紹介した記事を書かれた土生弁理士が、金融の専門家だけあって、金融特許ではモテモテですね。上記のカブドットコム証券やUFJ銀行の特許を担当されています。

追記(2006.1.7):
 上記の内容を金融関連(eビジネス・eコマースの動向と技術)のページに追加しました。

修正(2006.4.7):
 UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)の特許を修正しました (赤い部分)。

|

« 仕事納め | Main | グーグルの20%ルールは義務づけ? Forbes「躍進グーグルの型破り経営 (Google Thinks Small)」より »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/7928093

Listed below are links to weblogs that reference 金融関連のビジネス方法特許(2):

« 仕事納め | Main | グーグルの20%ルールは義務づけ? Forbes「躍進グーグルの型破り経営 (Google Thinks Small)」より »