« ソフトウエア特許がソフトウエア分野のイノベーションを阻害している? | Main | 日経BPの知財Awarenessの中の解説へのコメント »

October 28, 2005

クチコミを広げる目的のブログ

 これまでいくつかのビジネスブログを紹介しましたが、今日は、クチコミを広げる目的のブログを2つご紹介します。
 まず、凸版印刷とクロスワープが始めたインターネットクチコミプロモーションでは、ブログやSNSで広告動画ファイルを自由に紹介・配布し、そこからコンテンツを視聴したユーザーが、配布した人に対してコンテンツ紹介に対する「クチコミ評価」を行い、その評価のポイントの総数を競うというもの。このプロモーションは、AISAS/AISCEASでの位置付けとしては、最初のAttentionと呼ばれる認知段階でしょう。こんな新しい商品/サービスがあるよ、ということを気付かせるために、ネットのクチコミを使おうとしています。
 次に、ラーメン花月が行なった花月マスターのキャンペーンでは、常連客のクチコミをネットにばらまこうといった狙いのブログを設けています。ラーメン花月は、キャンペーン期間に15杯以上食べた常連客を「花月マスター」として、一人ずつ花月マスターのブログの中で紹介しています。10/17の日経MJに記事がありました。ブログなのにコメントやトラックバックはできないようですが、日経MJの記事の中に、「初めは使える機能を限定し、運用しながら拡張する計画」と書かれているので、これから色々とできるようになるのでしょう。このプロモーションのAISAS/AISCEASにおける位置付けは、最後のShareの段階でしょう。自分の賞状の画像へのリンクバナーをブログやホームページに簡単に張れるようにしていて、「花月ラーメンのココが好き」といったクチコミがネットに多く出てくることを期待しているようです。マーケティング一日一考のブログに仕掛け人やその他の企画の情報がありました。開発は有限会社アンジーが行なったようで、その会社社長のブログに、花月マスターを先週納品と書かれていました。MovableTypeシステムで開発したブログとのことです。
 ビジネスブログで、トラックバックしてくれた人に何か景品を出す、といったクチコミの促進方法がこれまではありましたが、この2つの例のようにクチコミを広めてもらう方法がいろいろと工夫されてきています。

|

« ソフトウエア特許がソフトウエア分野のイノベーションを阻害している? | Main | 日経BPの知財Awarenessの中の解説へのコメント »

Comments

トラックバックいただきありがとうございました。
「AISAS/AISCEAS」は初めて知りました。
勉強させていただきますっ!

Posted by: simfarmjp | October 28, 2005 at 06:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/6704233

Listed below are links to weblogs that reference クチコミを広げる目的のブログ:

« ソフトウエア特許がソフトウエア分野のイノベーションを阻害している? | Main | 日経BPの知財Awarenessの中の解説へのコメント »