« 本当は怖いビジネスモデル特許 | Main | 伊東へゼミ合宿に行ってきました »

September 18, 2005

ブログ検索サービス(2)

 8月に、ブログ検索サービスの記事の中で、Technorati.jp 等をご紹介しました。今回は、9月になって始まったものなど、4つのブログ検索サービスをご紹介します。
 まず、アスクジーブスがAsk.jp最速ブログ検索のベータ版のサービスを今月始めました。アスクジーブスは、もともと企業のサポート用の検索サービス(Jeevesさんに質問)から始まった会社ですが、ブログ検索には力を入れようとしています。新たな検索エンジンを開発し、インデックスの更新を1分ごとに行っているとのことです。Bloglinesという機能があります。使いこなさないとよく分かりませんが、それほど便利そうには思えなかったです。CNETの記事あり。
 Googleも、Google Blog Searchのベータ版を開始しました。画面は英語ですが、各国語に対応しているようです。ただし、今のところ、検索対象のブログサイトが極めて少ないので、あまり実用的ではないです。
 既に昨年の11月からサービスしていたようですが、NAMAANというサービスも見つけました。電脳卸(アフィリエイト仲介)のウェブシャークの子会社が運営しているとのこと。ですので、検索結果は、アフィリエイト広告しているブログを中心に出てくる感じです。また、検索結果に検索語を含む文が入ってきません。ですので、あまりお勧めはできません。なお、8/22から、Technoratiのような hot keywords の表示を始めています。
 kizasiというCACによるブログ検索サービスは、リアルタイム性では劣りますが、時系列共起パターン解析エンジンを利用することで、検索語と共起(同じ文に入っている)している語を集計してくれます。いわば、テキストマイニング機能が入っています。例えば、「民主党」で検索すると、まず、選挙後のほうが、ブログへの出現が多くなったのがグラフで分かります。さらに、最近では、「新代表」「前原誠司」という話題が多くなっているのが分かります。そのように、ブログの口コミをとらえるのには、とても重宝します。ただ、もっと様々なテキストマイニング機能が提供されるともっと便利になるでしょう。CNETの記事あり。
 書かれたブログの記事を何分後とかに(ほぼリアルタイムに)検索できるサービスを、多くのブロガーが頻繁に使うようになると、これまでだと掲示板のような共通の場に書き込むことでネット交流していたやり方に変化が生じるでしょう。例えば、私は、8-9月にロシア旅行に行ったのですが、帰りの飛行機に乗り合わせた人のブログをTechnoratiで見つけ、次の日に「私もその飛行機に乗りました」とコメントしました。そのように、掲示板がなくとも、共通体験について意見交換できるようになるのです。
 なお、ブログ検索サービスの通常の検索との違いなどの技術的な面については、伊藤直也氏のブログ小川浩氏のブログが参考になります。

|

« 本当は怖いビジネスモデル特許 | Main | 伊東へゼミ合宿に行ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/5999513

Listed below are links to weblogs that reference ブログ検索サービス(2):

» ブログ検索サービス 比較 [インサイト ブログ]
 Ask.jp以外にもブログ検索サービスはいくつもあるので、そのおもだったものを比較してみました。 ★比較方法  私が「Ask.jpブログ検索(その3)」を投稿して1時間半後である 9/24, 23:20 に「Podcast検索」という言葉を以下のブログ検索サイトで同時に検索し、検索結果の新鮮さを比較。  その結果を、独断と偏見にもとづいて、次のようにランキングしました。 ■ goo ブログ  (「ブログすべて」ボタンをクリックして検索)  検索結果:6件。  結果中のトップ2... [Read More]

Tracked on September 25, 2005 at 10:58 AM

« 本当は怖いビジネスモデル特許 | Main | 伊東へゼミ合宿に行ってきました »