« 流通の動向と技術(自動発注・GDSなど) | Main | ロシア車事情 »

August 24, 2005

ブログ検索サービス

 最近は、ブログ検索サービスが充実してきました。Technorati.jpがリアルタイムブログサーチと言って先月に正式オープンしました。ウォッチリスト機能もあります。また、楽天広場ブログサーチ(Infoseek)gooブログでも、主なブログサイトを横断で検索してくれます。
 そこで、これらの検索サービスを試すために、最近、時間のある時にいろいろとブログを検索しています。「文教大学」で検索したところ、いろいろと見つかりました。まず、こちらのキャンパスを書いた素敵なイラストを見つけました。これは、交渉して、こちらの行事のポスターにでも使いたいようなものです。また、学園祭(聳塔祭)実行委員会のブログを見つけました。昨年までは電子掲示板だったかと思いますが、今年からブログになりました。
 また、ある高校生のブログに本キャンパスのオープンキャンパスについての感想を見つけました。一般に、ブログの文章から商品やサービスの評価情報/クチコミ情報を抽出しようという動きがありますが、大学のオープンキャンパスに関する感想も、ブログから分かることがあるということです。ブログを付ける高校生はまだ少ないですが、これから増えた場合には、ブログから大学の感想を抽出することをしてもいいかもしれません。

|

« 流通の動向と技術(自動発注・GDSなど) | Main | ロシア車事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/5614772

Listed below are links to weblogs that reference ブログ検索サービス:

« 流通の動向と技術(自動発注・GDSなど) | Main | ロシア車事情 »