« インターンシップ | Main | スーパーのオーケーの自動発注システム »

July 08, 2005

ビジネスゲーム

 私のゼミでは、本や事例の資料を輪読するのをメインにしていますが、ディベートやビジネスゲーム等の演習も時々行なうようにしています。今週のゼミでは、電卓でできるビジネスゲームという本を使って、4チームに分かれてビジネスゲームを行ないました。コンピュータ教室ではないため、まずは簡単なものを行ないました。(次はもっと高度なものを行ないたいと考えます。)
 やり方としては、私のパソコンのExcelにゲームでの計算内容の式をあらかじめ入れておいて、授業中に各チームから出てきた販売価格等をそのExcelシートに入力し、プロジェクタで途中経過をスクリーンに表示して、各チームに次の販売戦略を考えてもらうようなやり方を取りました。学生は、利益を高めるための数値(販売数量を予測して在庫があまり出ないようにするなど)を電卓で計算できるので、各自にコンピュータがなくても大丈夫です。
 手始めに「価格戦略」(2章)を3期間行い、次に、「価格戦略-生産-マーケティング戦略」(4章)を5期間行ないました。最初にゲームの説明をしたり、途中で結果を解説したりすると、1コマ(1.5時間)で行なうにはちょうど良い分量だと思います。作ったExcelファイルは、こちらです。
 なお、 この春学期のゼミナールのメインは、流通ビジネスモデル―経営革新と情報システムという本の輪読でした。春学期に流通の基本を学んだ上で、秋学期にはeビジネスを学習させます。

|

« インターンシップ | Main | スーパーのオーケーの自動発注システム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/4878114

Listed below are links to weblogs that reference ビジネスゲーム:

« インターンシップ | Main | スーパーのオーケーの自動発注システム »