« JTBの海外個人旅行販売戦略 | Main | e-コレクトの特許 »

May 21, 2005

論文発表など

 昨日午後、電子情報通信学会 ソフトウェアインタプライズモデリング(SWIM)研究会という場で、旅行業界でのeビジネスとその情報システム利用の動向と課題という論文を発表してきました。私は、経営情報学会というどちらかというと文科系の学会でよく発表していますが、ソフトウェア開発に関する研究者が中心であるSWIM研究会は二度目の発表でした。
 学会という場では、いつもそうですが、何らかのありがたい御意見をいただけます。自分で研究していると、熱心に研究すればするほで視野が狭くなりがちであり、学会の場で、他の研究者の方からの指摘で、「そんな見方やアプローチ方法もあるのか」といった点に気付かされます。昨日もありがたい御意見をいただけました。
 旅行業界のeビジネスについては一通り調べて課題をあげるところまでできたので、今後は様々な業界での先進的なBtoBの仕組みについて、ビジネスも含めたモデリングに関して研究してゆく方針です。ネタやアイデアをこれから練っていって、夏休みにまとめる予定です。
 また、昨日午前中は、有明の国際展示場でのIPA X2005というイベントに行ってきました。私は、初級シスアド(IPAが行っている情報処理技術者試験の1つ)取得のための科目も大学で担当しているため、情報収集してきました。IT経営百選にも興味がありましたが、昨日はあまり情報提供がありませんでした。ビジネスショウ自体は規模が縮小していましたが、このようにIPAが何を行っているかを紹介するオープンなイベントを開くことは、IPA予算の透明性につながるいい取り組みだと思います。

|

« JTBの海外個人旅行販売戦略 | Main | e-コレクトの特許 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/4225118

Listed below are links to weblogs that reference 論文発表など:

« JTBの海外個人旅行販売戦略 | Main | e-コレクトの特許 »