« 論文発表など | Main | オープンソースによる外食チェーン向け受発注システム「セルベッサ」 »

May 24, 2005

e-コレクトの特許

 昨日の日経産業新聞の17面「こうすれば売れる わが社のこだわり」に、佐川急便のe-コレクトが載っていました。その中で、米国では取得したとのことでしたので、調べてみました。Card payment method and card payment system for door-to-door delivery (US特許番号 6,848,615)という特許が今年2月1日付けで登録になっていました。宅配は "door-to-door delivery" と訳していました。この発明はJCBとの共同出願で、国際出願(特WO2002/017174)していたのは知っていましたが、早くも米国で成立していました。方法とシステムの請求項でした。このようなビジネス方法特許(ビジネスモデル特許)の審査は、米国のほうが甘めなので、日本では必ずしも成立するかは分かりません。
 なお、昨日の日経MJには、ヤマト運輸も宅配便カード決済を始めることが載っていました。カードビジネスのネタ帳というブログにも解説があります。万が一、上記の特許が日本でも成立するとこれは問題になるかもしれません。また、ヤマト運輸の発表時期に合わせて、佐川が上記の記事を載せるように計ったとすればすごい技です。

|

« 論文発表など | Main | オープンソースによる外食チェーン向け受発注システム「セルベッサ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/4262450

Listed below are links to weblogs that reference e-コレクトの特許:

« 論文発表など | Main | オープンソースによる外食チェーン向け受発注システム「セルベッサ」 »