« 日経情報ストラテジー2005年5月号より | Main | 旅行関連のeビジネス »

March 28, 2005

求貨求車サービス

 物流のeマーケットプレイスとして、求貨求車サービスというサービスがあります。空きトラックと荷物をマッチングするビジネスです。最近では、先週金曜(2005.3.25)の日経MJの7面に、求貨求車サービスを行なうトラボックスという会社に関する記事がありました。
 私のeマーケットプレイス(eビジネス・eコマースの動向と技術)というページの中に、求貨求車サービスの情報を集めています。eマーケットプレイスはマッチングするビジネスですので、両側の会員(求貨求車では運送会社と荷主)をいかに増やすかがポイントになります。情報システムをいかに活用するかも重要ですが、現在状況をみると、自動的なマッチングではなく、情報システムで適切なマッチングを支援するが、最終的には人の判断になるようです。日経MJ 2004.8.24の記事「空トラックは商機満載」に、トランコムではアジャスターと呼ばれる社員が荷物とトラックをマッチングしていると書かれています。
 現在は、トラボックスやトランコムが会員を広く集めて成功しているようです。ネットバブルの1999年頃には80サイトほどあったようですが、残っているのは5つ程度とのことです。私が集めている情報の中でも、既にリンク切れのサイトがあります。なお、閉じたネットワークでは、サントリーロジスティクスやキューソーが自社荷物に求貨求車を活用して効果を上げているようです。また、技術的にはいろいろと特許も出ています。
 トラボックスでは、物流見積もり依頼を全国の物流・運送会社へ一括送信する100社へ物流見積もり!を2004年5月に開始していましたが、今月からは、軽貨物トラックへも拡大し、携帯電話で見積もりを回答できるようになったとのこと。ブログを検索してみたところ、山梨県の大西運送という会社のブログに見積もりのメールが来る来る来るという状況が載っていました。

|

« 日経情報ストラテジー2005年5月号より | Main | 旅行関連のeビジネス »

Comments

はじめまして、
コメントありがとうございます。
トラボックスの新サービス「軽貨物見積もり」には、何軒かお返事を差し上げましたがいまだ成約にはいたっておりません。
相当安く出さないと駄目なようです。
また何かいい情報があったら教えて下さい。
時々読ませていただきます。

Posted by: 赤帽の大西です。 | March 28, 2005 at 12:30 PM

大西さん
いらして下さいまして、ありがとうございました。現場の声はとても重要なので、リンクさせていただきました。
私のブログには、物流の話はあまり出てこないかもしれませんが、また是非いらして下さいませ。

Posted by: hatakama | March 28, 2005 at 02:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/3470685

Listed below are links to weblogs that reference 求貨求車サービス:

« 日経情報ストラテジー2005年5月号より | Main | 旅行関連のeビジネス »