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March 06, 2005

ネット広告/ネットマーケティングの動向

 本日、ネット広告/ネットマーケティングというページを更新しました。

 重要な数字としては、電通が先月発表した2004年の日本の広告費のデータでしょう。インターネット広告費は1814億円(前年比153.3%)で、ラジオの広告費を抜きました。メディアの世代交代がデータに表れているといえるでしょう。この数字を見ると、ライブドアがニッポン放送を買収しようとしていることも不思議ではありません。

 ネットマーケティング関連で、昨年登録された特許としては、日立マクセルの「電子クーポン・システム」(特許第3527211号)や、ツタヤオンラインの「クーポンシステム」(特許第3605758号)という特許などがあります。初期の試みとして有名なところが特許を取りました。ただし、このツタヤオンラインの特許は、クーポン発券端末を使ってバーコード付きのクーポンを印刷する仕組みです。今後のオンラインクーポンは、携帯電話に表示させる利用が中心になりそうなので、強い特許とはいえないかもしれません。コンビニ決済の仕組みに似ているので、進歩性の点で特許にならないと思っていましたが.....

 マーケティング関連の情報(利用者のネットでの購買行動、調査に役立つ情報/リンク)も充実させました。今後も充実させる予定です。


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