« 今日から始めます | Main | 松下電器 vs ジャストシステム 特許問題 »

February 23, 2005

分かりやすい情報化事例(ヤクルト)

 今日は、分かりやすい情報化事例をあげたいと思います。

 マイクロソフトのサイトに去年9月に掲載された青森ヤクルト販売の事例は、情報化の効果がよく分かります。ヤクルトレディに売上内容を出先でPDA(携帯情報端末)に入力させることで、ヤクルトレディが会社に戻った後の手間をなくすとともに、経営面でも、PDAで入力された情報はすぐにシステムに取り込まれGIS(地理情報システム)で分析できるようになるため、営業活動に役立つ、といった内容です。
 ストリーミング映像も作られていて、とてもいい出来だと思います。雪の降る青森で分厚い長靴をはいて自転車で顧客回りをするヤクルトレディにとって、この情報システムは意味深い、といった印象を与えてくれます。それまでの手書きで売上内容を書き込んでいたのと比べると、情報化の効果はとても大きいことが分かります。少々マイクロソフトの宣伝は入りますが、情報システムの事例としては、お勧めです。私の授業(経営情報システム論)でも、学生に紹介しました。今頃見ると、津軽弁がとてもいいです。

 なお、他のニュースによると、ヤクルトでは、このようなPDAを全国のヤクルト販売会社に導入する計画のようです。

 このような情報化の事例を、時々ご紹介したいと思います。

|

« 今日から始めます | Main | 松下電器 vs ジャストシステム 特許問題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/3047512

Listed below are links to weblogs that reference 分かりやすい情報化事例(ヤクルト):

« 今日から始めます | Main | 松下電器 vs ジャストシステム 特許問題 »