Main | 分かりやすい情報化事例(ヤクルト) »

February 18, 2005

今日から始めます

 私は、大学で「情報化戦略」や「eビジネス」といった科目を担当しています。そのような分野に関して、たえず情報を入手しておりますので、日々感じたことをブログで公開したいと思います。
 私が作っているWebページとしては、戦略的な情報システムの事例集eビジネス・eコマースの動向と技術といったページがあります。これらのページでは、情報の分類を的確に行い、必要な人が参照しやすくすることを心がけています。あえて量は多めにしています。自分が参照するためにも利用しているのです。

 企業の情報システム利用の戦略的な意味については、日経BP社の、日経情報ストラテジーが詳しいです。他にも、いろいろな雑誌や新聞・テレビなどで報道されることがよくあります。一般のメディア以外に、私はビジネス方法特許(ビジネスモデル特許ともいう)も調査しています。企業での情報システムの活用の仕方を、特許出願しているところも少なくないのです。そのような特許の資料を読むことで、最新の情報システム利用の方法を知ることができます。特許というと技術的な面のみが評価されると思われがちですが、PostPetやツタヤのオンラインクーポンが既に特許化されているなど、身近なところに特許があります。

 これから、情報システムの事例や、書籍・記事へのコメント、ビジネス方法特許の解説などを、このブログに書いてゆくようにしたいと思っています。私の研究室(文教大学情報学部経営情報学科 幡鎌研究室)についても、少し触れることがあるかもしれません。どうぞ、よろしく。

|

Main | 分かりやすい情報化事例(ヤクルト) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85591/2982624

Listed below are links to weblogs that reference 今日から始めます:

» 研究者のblog [H-Yamaguchi.net]
前にも書いたことがあるが、blogという道具は、少なくとも原理的には、研究という [Read More]

Tracked on April 04, 2005 at 01:51 PM

Main | 分かりやすい情報化事例(ヤクルト) »